Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の中学校、校則・規則が異常に厳しかった

32年前、私は中学生でした 校則・規則が今では信じられないことばかり 規則その1 男子は丸刈り 規則その2 学校帰りにお店に寄ってはいけない 規則その3 (規則ではないが)宿題を忘れたらゲンコツ その他にもいろいろとあった 今の中学生はどうだろう 頭髪は…

PTA広報紙 先生紹介 ~PTA広報紙を作ってみよう! 4~

親しみのもてる広報紙に必要な先生紹介 先生たちってどんな人たち? 先生紹介は学校のイメージを方向づける まずは写真撮影 出来れば広報委員のみなさんが撮影した方がよい 私の場合は、保護者である私とカメラマンAさんが撮影する 一番目に校長先生を撮影…

音楽は進化する

子どもたちが聞いてる歌がわからないのだが すっかりおじさんになってしまった わからない… 私の学生時代 「歌謡曲」が盛り上がっていた 頭が固くなってきたか? 今の歌でもわかる曲はわかる わかるんだけど、物足りない 音楽には祖先の血が流れている 日本…

コンビニでアルバイトする高校生

高校生のアルバイト、大いに結構だが… 会社の近くのコンビニにて 店員さんが気さくに話しかけてくる 夕方から夜は高校生アルバイトが多い ある日、そのコンビニで ちょっと前に気になる高校生がいた その高校生はすぐにいなくなった 子どもがどう育つかは親…

PTA広報紙 イメージをマネる (PTA広報紙を作ってみよう! 3)

私が広報紙作成に関わるきっかけとなった福島県川俣町の広報紙 K町(福島県川俣町)の紹介 鉄道が建設され、福島市に日銀支店を持ってきた そんな中、広報紙が火を噴く! Sさんの広報紙を真似てみる おかげさまで県で最優秀賞! 2015年、担当が変わる 20代の…

2018.10 アドセンス審査合格しました!

ネット弱者のオジさんが信じられないことに一発合格! 超素人の私の奮戦記 この度、グーグルアドセンス審査に合格できました。無料版はてなブログを始めたのが2018年7月28日です。合格のメールが来たのが10月22日ですので約3ヶ月ですね。 あのステキなお兄さ…

良い先生に巡り会えた

真面目な性格のK原先生 文化祭で 10月21日、息子が通う県立K高校の文化祭が開催された。私の母校でもある。 前日の20日には創立110周年記念式典も行われ、午後から文化祭の準備。PTAとして豚汁とおにぎりを振る舞う予定である。 夜は記念式典祝賀会。疲れる…

今の先生たちに望むこと

昨今の先生の人気事情 先生は好き? ウチの子ども(高校2年と中学1年)に時々聞く。「担任の先生は好き?」2人とも「好き」という。 息子の担任の先生 高校生の息子の担任の先生は、男性で年は50歳くらい。昨年の入学式の第一印象は、無表情でぶっきらぼうな…

PTA広報紙 特集記事について (PTA広報紙を作ってみよう! 2)

特集ページについて 世の中にはさまざまなPTA広報紙が存在します。カラー、白黒、2色刷りなどがあります。それぞれの学校でそれぞれの進め方があると思います。 しかし、なかなかないのが「PTA独自の特集企画」です。学校によって年に1〜3回の発行があるPTA…

路線バスよ、安全運転を!

毎朝、息子を学校まで毎日送る 私は毎朝息子を高校まで車で送る。距離は約7、8kmだと思う。高校の近くに私の会社があるので、ついでに送っていく。 毎朝家を出るのが遅い。何度言ってもギリギリの時間だ。会社に遅刻するほどではないが、始業3〜5分前だ。私…

PTA広報紙 表紙の大切さ(PTA広報紙を作ってみよう! 1)

「PTA広報紙を楽しんで作ろう」をもっと詳しく 私のブログで「PTA広報紙を楽しんで作ろう」というものがありますが、これは平成23年から私が作り続けている「PTA広報紙」の作成のお話です。 平成24年に作成したO小学校の表紙です。 長男が小学校4年生の時に…

気をつけよう、糖尿病!大切にしよう、自分の体!

血糖値が異常な数字 去年の夏、会社の健康診断があり、病院へ行った。身長・体重測定、視力・聴力検査と行い、採血検査へと進んだ。 どうも採血は苦手だ。看護士の方が「チクッとしますよ〜ごめんなさい(^.^)」と言われた次の瞬間、チクッとする。痛い。 血…

スマホ禁止、ではなく使い方を教えてみる

中学生のネット事情 先日、中学校の広報委員会で子どもたちのネット利用の話が出た。「家に帰ってくると真っ先にタブレットだよー」とか「一旦寝て、真夜中にスマホ見てるみたい」などの話が出る。 スマホは高校生になってから与えるという意見は多い。しか…

巨人、大鵬、卵焼き

昔の子どもの大好きなもの 当時の流行語だった 年配の方なら誰でも知っている流行語。「巨人、大鵬、卵焼き」。ひと昔前の子どもが大好きなものばかりだ。 昭和40年代、巨人は強かった。いや、強かったらしい(私が生まれたのは昭和46年なので、リアルタイム…

3年3組こくばん先生、素晴らしい!

ネットで見つけた異色の先生 なんと公立校の先生だった ネットのニュースを見ていたら、3年3組こくばん先生CDデビューという記事を見た。川崎市の公立学校の先生だそうだ。 https://www.daily.co.jp/gossip/2018/10/07/0011709586.shtml 引用元:デイリース…

娘と新幹線見物デート日記

連休初日、娘が皮膚科の病院に行くと言うので出かけた。いつも混む病院なので覚悟はしていたが、2時間待ちと言われた! 受付を済ませ、さあ何をして待つか? 娘に聞く。 ブックオフで立ち読みする?「行かない」 ゲーセンでも行く?「お小遣いないから行かな…

陰口の対処法

いやー今日、久しぶりにカーッと頭に来ました。 というのも、少し陰口を言われたようである。まあ人間性について言われたのではないようなので少しは気が楽だが。 陰口を言っていた人というのは、私の会社の同僚である。年は私より2つ上。実はこの人、少々タ…

PTA広報紙を楽しんで作ろう 39

再びi中学校PTA会員に 平成30年度スタート! 娘の入学式 役員決め 第1回広報委員会 福島県小中学校PTA広報紙コンクール i中学校PTA総会で K高校役員会で 平成30年度スタート! 平成30年4月、娘がi中学校に入学しました。あの○○○がもう中学生かーとしみじ…