Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

コンビニでアルバイトする高校生

 

高校生のアルバイト、大いに結構だが…

会社の近くのコンビニにて

会社の近くに行きつけのコンビニがある。歩いて2分かかるかかからないか。近くてとても便利だ。

f:id:TakaWata:20181026202725j:image

このコンビニは私が子どもの頃、酒屋だった。お菓子も豊富に置いてあり、よくスナック菓子やジュースを買いに行った。

 

私が社会人となってしばらくこの店に来ないでいると、いつのまにかコンビニになってしまっていた。

 

今の会社に就職してからは、20数年お世話になっている。

 

店員さんが気さくに話しかけてくる

長年働いている方がレジにいると、ついつい話が弾む。後ろに人が並んでいない時は、ちょっと世間話をする。

 

よくいく時間帯は昼休み。弁当だけだと物足りない時はカップ麺や甘いものを買う。しかし私はプチ糖尿病である。気をつけているけど、ついつい店に足が勝手に行ってしまう。

f:id:TakaWata:20181026202743j:image

店員さんに「◯◯の新味出たよ〜」という言葉に弱い。その言い方がとても優しく、親しみを感じてしまうのだ。値段も100円くらいだと「じゃあひとつ」と言ってしまう。このコンビニは商売が実に上手い。

 

夕方から夜は高校生アルバイトが多い

仕事が終わってからこのコンビニへ行くと、店員は高校生ばかりだ。息子の通う高校の生徒もいる。

 

みんな一生懸命仕事をしている。店長やベテラン店員の教育が行き届いているのだろう。

 

ある日、そのコンビニで

ちょっと前に気になる高校生がいた

数ヶ月前に、ある女子高校生アルバイトがいた。この子は、対応中まったく笑顔がない、愛想がない。まあ高校生なのでそんなことは気にはしないけど。

 

ある日私の前に並んでいた高齢者の方がいた。お金を払う時に金額を間違えていたようだ。するとこの高校生は深くため息をついて明後日の方向を向いて仏頂面。高齢者の方が気がついて、財布から小銭を探している。

 

高齢者の方が「ごめんなさいね」と言ってお金を出す。無造作にそのお金を取ってムスッとしながら「ありがとうございます」と言った。

 

一部始終を見ていた私は腹が立った。よほど文句を言おうかと思ったが、相手はまだ子どもで、まだ仕事に対して無知なこともある。ここは我慢した。しかし、次にまたお客に失礼な態度をとっているところを見たら、遠慮なく注意しようと思った。

f:id:TakaWata:20181026202811j:image

誤解の無いように書いておくが、私が見る限り他の高校生アルバイトの子はみんな丁寧な対応をする。ある子は以前私が注文した品物が違うことを指摘すると、「申し訳ありません!失礼しました」と謝ってきた。なんだかこちらが悪いことをしたように思ってしまう。感心な子だと思った。

 

その高校生はすぐにいなくなった

気分が悪いのでしばらくそのコンビニへは行かなかったが、しばらくして行ってみると、あの子がいない。次の日もいない。どうやら辞めたらしい。

f:id:TakaWata:20181026202827j:image

まだ子どもではあるが、現時点では向いてないと思ったのか、それともあの出来事のようなことがまたあって注意でもされたか。とにかくあの日以来見なくなった。

 

子どもがどう育つかは親の責任

まさに「子は親に似る」

「子は親に似る」という言葉があるが、まさにその通りだと思う。誰にでも好かれる人の子は、誰にでも好かれる子どもである。ちょっと難ありと感じる人の子は評判が悪い。必ずしもではないが、大抵こうだろう。子どもは親の背中を見て育つ。

 

あの高校生は、一体どんな環境で育ったのだろう。あくまでも予測だが、あの子の親は相手によって態度を変える人なのか?自分より弱い立場の人を見下すのか?など考えてしまう。

 

あの子も、もし自分の親や祖父母がそんな態度をとられているのを見たらどう思うか?きっと腹が立つだろう。

 

子どもは、いつも親を見ているし、親の行動を真似る

例えば性格のあまりよろしくない人が、良い人を装い仲良くお付き合いをしていても、家庭に帰れば自分の本性が出る。それを子どもは見ているし、それが正しいと思い込む。

 

その子どもを見れば親の性格がわかる。黙っていても子どもは親に似る。

f:id:TakaWata:20181026203006j:image

私の会社の社長はとにかく明るくて元気な人だが、息子さんが幼稚園の頃、大人に向かって元気よく誰にでも挨拶していたらしい。親の普段の生活を見ているのだ。良い部分を真似てくれるのはとても良いことだと思う。

 

子どもは自分を映す鏡のような気がする。私は男性なので、娘よりは息子を気にする。友だちと仲良くしているか、先生たちに失礼のない態度をとっているか。

 

幸いに悪い噂は聞いたことがない。少しは自分の普段の行いが良いのかなと安心する。

 

あの女子高生アルバイトの子へ

高校生ともなると性格は変わらないで成長していくだろう。しかし、あの子のとった態度は、決して正しくはない。自分が客として同じことをされたらどんなに嫌な思いをするか。それに気づいたら、人に接する態度が少しは改善するだろう。

 

いつの世も、若い世代の元気な優しい笑顔ほどステキなものはない。早く、社会に出る前に気づいてほしい。