Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 34(2017)

O小学校平成29年度第2号

O小学校第2号

9月中旬頃、O小学校第2号の編集会議がありました。i中学校の快挙が話題に上がります。

 

この調子でO小学校広報紙もさらに読みやすく、楽しい広報紙を作りたいものです。

 

表紙は4・5年生で

1学期に決めたとおり、第2号の表紙は4・5年生です。先生に撮影当日のお願いをしておきました。

 

2・3ページは陸上大会と学習発表会の記事を入れることになりました。陸上大会の写真は写真屋さんからいただくようにして、学習発表会はカメラマンAさんにお願いしました。

 

4・5ページは企画物。何がいいか悩みましたが、昨年度i中学校で企画した「給食センター」の評判が良かったので、またまた給食の企画をやることにしました。

 

内容ですが、平成25年度のO小学校第3号で給食が出来るまでを特集し、平成28年度のi中学校第2号でも同じことをやりました。

 

今回は趣向を変えて、事前に子どもたちから給食についてのアンケートを実施し、その内容を給食センターの方に見て頂き、その回答を記事にするというものです。

 

まず、子どもたちへのアンケートの内容を協議しました。

  1. 給食で一番好きなメニューは何ですか?
  2. 給食で出るメニューで自分の家でも作ってもらいたいメニューは何ですか?
  3. 給食センターの方に聞きたいことを書いてください。

 

以上の内容に決まりました。アンケートの実施を先生方にお願いします。

 

6・7ページ。ここにも何か企画物を入れたいと思っていましたが、先生方からさまざまな学校行事を載せたいとの希望がありまして、学校行事を工夫して載せることにしました。あまり学校行事は私としてはやりたくないんですけどね。

 

8ページは地区のお祭り参加の記事と、地区PTA球技大会、編集後記です。

 

子どもたちの撮影

10月になりました。ある日の昼休みに4・5年生の子どもたちを撮影しました。休みの子はいません。

 

続いて作文を書いてくれた子どもを撮影。少し高いところに立って見下ろすように撮影。ちょっと上を向いて笑顔の子どもはカワイイもんです(^^)。

f:id:TakaWata:20180918212734j:plain

みんな、いつも笑顔をありがとう!

給食センターへ取材に

11月始めに給食センターへ行きました。昨年i中学校で取材したばかりなので、皆さんお久しぶりです〜^ - ^ の感じで行きましたが、栄養士のi先生と栄養技師のアイドルK先生が異動してました!

 

そういえば4月にi先生異動の話があったことを思い出しました。残念です。K先生まで!残念です。(´;Д;`)

 

所長のMさんと事務のKさんはいらっしゃいます。少し安心。

 

新しい栄養士のW先生、いやこの方もキレイな方(既婚(;o;))なんでビックリです!栄養技師のY先生、ハッキリ言ってカワイイ!(^^)(^^)(^^) (独身)\(^o^)/

 

いやしかし何なんですかここの給食センターは!常時キレイな先生がおられます!話に関係ありませんが(^-^)

 

今回の取材内容を伝えて、子どもたちのアンケートを見ていただきました。好きなメニューの項目で、センターで初めて出したメニューがあったらしく、「あーよかったー!うれしい(^^)」とステキな声で言います。

 

家で作ってほしいメニューも興味深く見ていました。そしてメインとなる給食センターへの質問開始!

 

質問項目にとても親切、丁寧にお答えいただきました。質問が終わっても、「まだ聞きたいことがあればお答えしますよ(^^)」と嬉しい反応です!

 

「それでは、子どもたちの大好きなメニュー、「りっちゃんサラダ」のレシピを教えてください!」

 

ちなみに「りっちゃんサラダ」とは、小学校1年の国語の教科書に載っている「サラダでげんき」というお話に出てくる料理です。

f:id:TakaWata:20180918212732j:plain

左がりっちゃんサラダです。

りっちゃんのお母さんが病気になってしまったため、りっちゃんとどうぶつたちがサラダを作ってお母さんに食べてもらい、お母さんは元気になったとさ!っていうとてもステキなお話です(^-^)

 

そのレシピも入れることに決めました。

 

次はセンターの方の写真撮影です。所長さんを始め皆さんに協力していただきました。調理担当のチーフの方まで!ありがとうございます!

 

皆さんの休日の趣味もお聞きしました。趣味も載っていると、少しでもセンターの職員の方とPTAの距離が近くなるかなと思いました。

f:id:TakaWata:20180918212733j:plain

取材当日のメニューです。

この日は前回と違って時間に余裕がありましたので、給食を食べさせてもらいました。この日は醤油ラーメン、春巻き、ひじきの和え物でした。とっても美味しかった!

 

取材終了。給食センターの皆さん、ありがとうございました!

 

作成

まずは表紙から。みんないい顔してますね〜!ただ天気が良すぎて左下の子の顔に腕の影が…。後で直そうと思ってたんですけど忘れました。ゴメンね(^^)

 

右上には集団登校で使う旗と、習字で使うすずりを入れました。ウチの娘が登校班の班長なので旗は自宅で撮影。すずりはフリー素材です。

f:id:TakaWata:20180918212740j:plain


 2・3ページ。陸上大会と学習発表会ですが、どちらも保護者からの応援メッセージのように作成しました。別の行事だけど共通性を持たせる雰囲気に。 

f:id:TakaWata:20180918212739j:plain

4・5ページ。給食センター特集です。子どもたちからの質問をメインに作成しました。質問の合間に給食センターの方たちを入れて、読んで疲れない工夫を。小学校の広報紙なので、子どもたちも楽しめるように少しだけ「カワイイ感じ」にしました。「りっちゃんサラダ」のレシピも入れて。

f:id:TakaWata:20180918212738j:plain

センターの方の趣味なんて入れると、一気にページが和らぐ印象になりますね。Y先生、けろけろけろっぴグッズ集めだって!(^。^)

f:id:TakaWata:20180918212741j:plain

うーん。カワイイ。

6・7ページ。ここは親子キャンプだけがPTA行事で、他は学校行事です。単なる行事紹介とならないように、中央に保護者として、気持ちのこもった文章を入れました。

f:id:TakaWata:20180918212737j:plain

8ページ。地区の祭礼は、子どもたちが一生懸命作ったお神輿と、子どもたちが目立つように切り抜きして配置しました。お神輿担ぎも、いい写真がたくさんあってどれにするか迷いました。

f:id:TakaWata:20180918212736j:plain

球技大会の写真は、名カメラマンAさんから。こちらも切り抜いてみましたが、スッキリ感があってとてもいいと思います。

 

発行

12月の終業式前日に発行しました。おかげさまで今回も大好評!特に今回は、何度もお世話になっている給食センターの方に感謝です。本当にありがとうございました!

 

さて来月は市の広報紙コンクールです。O小学校は5年連続の入賞、そして3年ぶりの最優秀賞なるか?

 

次回は日本一の快挙に大きく盛り上がる(^。^)i中学校第2号のお話です。

 

ではまた次回!