Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA広報紙を楽しんで作ろう 46 (2019 卒業特集号)

i中学校 平成30年度第3号 卒業特集をメインに 編集会議 写真撮影 作成にかかる 2・3ページ 4・5ページ 6・7ページ 8ページ 発行 号外第4号 本紙では伝えられないことを 終わりに i中学校 平成30年度第3号 卒業特集をメインに 4月に広報委員長となり、いよ…

PTA広報紙を楽しんで作ろう 45

K高校 PTA広報紙コンクール県大会、東北大会 一抹の不安を持って 今年も県1位達成! 東北地区高校PTA広報紙コンクール 先生から結果を聞く 福島市連P小中学校PTA広報紙コンクール i中学校4連覇なるか? 会場へ 始まった! V4なるか? 優秀校表彰 次は最優…

ほうれん草

子どもの頃、大嫌いだった食べものの一つにほうれん草がある。 今食べると栄養価が高くて、良く味わうと甘みがある。最高の野菜だと思う。 ほうれん草のお浸しに鰹節をかけて醤油を少したらして食べると、とても美味い。私はこれで飯も食べるし酒も飲む。 だ…

高校の先生の歓迎会で

今日、息子の通う高校の、転入してきた先生の歓迎会があった。 PTA役員の1人として参加させてもらった。とても楽しい歓迎会だった。 この高校の先生たちは、とても楽しい人ばかりだ。世間では高校教師の不祥事が相次いでいるが、この高校ではありえないこと…

ベビースターラーメンが美味すぎる

子どもの頃からあるベビースターラーメン。昔は20円で小さい袋で売っていた。 駄菓子屋で時々食べていた。その時も安くて美味いこともあり、大好きだった。 そんな私もオヤジ世代となった。47歳。もうすぐ50代となる。 仕事帰りにコンビニで酒を買う。なんか…

PTA総会におけるPTA会長挨拶

PTA会長の大仕事、PTA総会 私にとっては緊張が続く 暗記さえできれば PTA総会 会長挨拶全文 終わりに PTA会長の大仕事、PTA総会 私にとっては緊張が続く PTA会長の年に1度の大仕事、PTA総会が多くの学校で4月に行われると思います。 私も5年前に小学校、2年…

令和 日本が一つになった気がした

平成31年4月1日、5月1日から始まる元号「令和」が発表された。 私も11時30分からネット配信の動画を見ていた。新元号が発表されると、おおーっ、斬新!と思った。 令という字は誰もが予想できなかったのではないだろうか?安とか光とかが多く予想されていた…