Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの真剣な表情はとても輝いている

文化祭で 素晴らしい写真を見た 先日、娘の通う中学校の文化祭があった。私は用事があって行けなかった。 PTA広報紙の記事の目玉なので、名カメラマンAさんとPTA副会長のSさんに撮影を頼んだ。 撮影された写真のデータをパソコンで見た。どの写真も、生徒た…

Tik Tokのリスクは大人?

流行中の Tik Tok あるニュースを見て思った ネットで「Tik Tokの最大のリスクは大人」というニュースを見た。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181120-00186011-diamond-bus_all :引用 ヤフーニュース Tik Tok、いつからだろうか。子どものスマ…

お客様は神様と思って接する

手違いでお客様が怒ってしまった 喪中ハガキと年賀状 先日、私の会社で起こったこと。私の会社は印刷会社で、この時期は喪中ハガキと年賀状で結構忙しい。 事前に喪中と年賀状のチラシを撒いた。あるお客が年賀状のチラシについている原稿用紙のFAXを送って…

巨人の星がステキだった

夕方の再放送が楽しみだった ビデオがあまり普及していない時代 私が小学生の頃学校から帰ってくると、テレビで夕方4時頃からよく昔のドラマやアニメの再放送をやっていた。 西遊記や水戸黄門、金八先生を見た記憶がある。まだビデオがある家庭が少なかった…

嫌韓になりそう

どうしても仲良くできない国 なぜそうくるか? 日本は誠意をつくしている 最近、お隣の国の韓国で、戦前の徴用工の裁判があった。1965年の日韓基本条約で解決済みにもかかわらず、司法の場で覆した。日本の外務大臣が「あり得ない判決だ」というと、大統領や…

私のストレス発散法

誰でもストレスは溜まる 人間は悩む生きものだ 最近どうもストレスがたまっていた。自分の場合はいろいろ考え込んでしまうクセがある。いろいろと悩むことが重なっていた。 職場では印刷機を動かしているが、基本1人である。考えごとをしながら機械を運転す…

PTA広報紙を作ってみよう! 5 ~ボランティアの達成感~

PTA広報紙作成はボランティアである 第三者からみれば大変かも? 私の場合 やり続けて良かったことは 「とても良かったよ」の声が無性に嬉しい 最もうれしい子どもたちの反応 子どもたちからも認知される 完全なボランティア 一銭にもならないが、とても楽し…

新宿中村屋の菊紋月餅

菊の御紋入り月餅 格調高いお菓子 会社で、新宿中村屋の「菊紋月餅」なる饅頭をおすそ分けしてもらった。 私の会社とよくお付き合いのある方が叙勲を受けて、その時のお土産だという。 菊の御紋が入ったお菓子を間近で初めて見た。何とも神々しいというか有…

コンビニは店長の態度が重要(再掲・修正版)

私が昔コンビニでバイトしていた頃の話 田舎のコンビニにて 若い頃、あるコンビニで一時期アルバイトしていた。 ちょっと小金が必要だったので、毎週土曜日の22時から翌朝7時までの深夜番。 そのコンビニはかなり田舎の方にあるコンビニだった。昼勤めている…

卒業式の祝辞を暗記した話

中学校のPTA会長祝辞 とにかく緊張を隠したい 中学校PTA会長として卒業式に臨む 手が震えるのはカンベンだ そこでひらめいた! まず原稿作成 気持ちを込めた祝辞を作る 作成に3日くらいかかった ようやく完成 何とか覚えることが出来た 本番前日 S先生が心配…

K原先生の真面目さ

またもK原先生に驚かされる PTA広報紙の取材で 私のブログで紹介したK高校のK原先生。文化祭で豚汁を作った鍋を一人でピカピカに洗ってくれた先生だ。 www.takawata.net 先日、K高校のPTA広報紙の取材で、地元の養豚場を訪ねた。K高校は県内でも唯一の普通科…

料理初心者のチャーハン

目次 普段料理をしないオヤジのチャーハン作り 子どもには好評 毎日料理を作る人ってすごいと思う ネットで調べた。 実際にやってみた しかし… 基本に戻る 私のチャーハンの作り方 素人料理なのでご容赦を 終わりに 普段料理をしないオヤジのチャーハン作り …

懐かしいゲームウォッチ

心が躍ったゲームウォッチ 当時はとても面白かった それまでのゲームの常識が覆った 友だちに借りることができて、夢中に遊んだ 自分も購入 初めて買ったのは「ファイア」 シンプルなものほど素晴らしいということ 心が躍ったゲームウォッチ 当時はとても面…

子どもたちよ、親はいつもあなたたちを見守っている

親心はいつも温かい PTA広報紙のアンケートより 私の娘が通う中学校で、昨年PTA広報紙のアンケートを行った。内容は、子どもたちが思春期を迎えて、親とあまり話さなくなる時期の子どもたち。そこでPTA広報紙を利用して、お互いに本音で言いたいことを語って…