Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

Tik Tokのリスクは大人?

流行中の Tik Tok

あるニュースを見て思った

f:id:TakaWata:20181121130150j:image

ネットで「Tik Tokの最大のリスクは大人」というニュースを見た。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181120-00186011-diamond-bus_all :引用 ヤフーニュース

 

 Tik Tok、いつからだろうか。子どものスマホからラッツ&スターの「め組の女」が流れていた。正確には倖田來未のカバーらしいが。

 

その時は何を見ているのか全然わからなかった。昔の曲が流行っているのか?ぐらいにしか思わなかった。

 

私も偶然初めて見た

暇な時、いろんな動画を見れるアプリを使って動画を見ていた。そこに中学生くらいの女の子が軽快なリズムの音楽でダンスをしていた。

 

すると息子が「お父さん、 Tik Tok見てんの?」と言ってきた。「いや、たまたまこんな動画が出てきた」なるほどそうか、これが Tik Tokか。

 

なかなか面白い

何個か Tik Tokの動画を見ていたら、結構面白い。自分の子どもと同じぐらいの中高生が、音楽に合わせて数秒の間にダンスなどをした動画を投稿する。

 

ダンス以外にもいろいろと面白いことをやっている。面白いということ以外にも、子どもたちがハッチャケる姿がとてもいい。みんな生き生きしている。

 

たまに芸能人の方もいるようだ。そしてオジサン、オバサンたちも時々登場する。

 

Tik Tokのリスクとは

私たちオジサン世代?

ところが、ニュースでは、 Tik Tokのリスクは大人という。なぜか?

 

オジサンオバサンが流入してくると「ダサくなった」と言って10代のユーザーが離脱することが予想されるらしい。

f:id:TakaWata:20181121131340j:image

まあ気持ちはわかる。やはり10代の人たちから見れば、若い人の場にいきなりオジサンが登場して上手くもないダンスを披露されてもシラケるかもしれない。

 

許されるのは有名人くらいか。芸能人ならチヤホヤされるが、一般の人ならそれも叶わない。

 

かと言って若い人全てがそうではないだろう。オジサンが入ってきて面白くなったという人もいると思う。YouTubeにも面白いオジサンユーチューバーが沢山いるし。

 

しかし広い視野で見れば否定派が多いかも。「ダサい」「面白い」と感じるのは人それぞれだ。

 

私たちオジサンだって楽しみたい時がある

楽しいと思う気持ちに年齢は関係ない。オジサンだってオバサンだってハジけたいと思う時はある。

 

私などはいろんな世代の人たちが出てきて個性的なダンスなどを披露してくれた方が見ていて楽しい。

 

若い人がオジサンオバサンと呼ぶ人たちは、今の日本を引っ張っている重要な世代の人たちだ。仕事や家事に追われ、なかなかストレスを発散出来ないことが多い。

 

たまに Tik Tokにオジサンオバサンが出てきたら、ダサいとか思う前に「この人おもしろーい!」と思って見てみたらどうだろう?ダサかろうがカッコよかろうが、面白いことはみんなで共有するともっと面白くなると思う。