Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

子どもの真剣な表情はとても輝いている

文化祭で

素晴らしい写真を見た

先日、娘の通う中学校の文化祭があった。私は用事があって行けなかった。

f:id:TakaWata:20181129101937j:image

PTA広報紙の記事の目玉なので、名カメラマンAさんとPTA副会長のSさんに撮影を頼んだ。

 

撮影された写真のデータをパソコンで見た。どの写真も、生徒たちの活き活きとした素晴らしい写真だった。

 

文化祭のメインとも言える合唱コンクール

なかでも合唱コンクールの写真がとても良かった。私はPTA広報紙を長年にわたって作成しているので、ほぼ生徒全員の顔はわかる。みんなとても真剣に歌っていた。

f:id:TakaWata:20181129102210j:image

みんな驚くほど別人のように見える。とても真剣な表情で、例えはおかしいかもしれないが、鬼気迫る迫力があった。

 

写真は、その一瞬を写し出す。動画では気がつかない貴重な一瞬だ。

 

この日のために毎日練習を重ねてきた

文化祭の前、1ヶ月ほど子どもが学校へ早く行っていた。合唱の練習のためだ。

 

授業が始まる前に各クラスで練習している。学年ごとに金賞、銀賞が選ばれる。

f:id:TakaWata:20181129102227j:image

どのクラスも金賞目指してとても頑張っているらしい。クラスが一致団結して、一つの目標に向かっていくことはとても良いことだ。

 

私は残念ながら行けなかった

息子の高校の文化祭と重なってしまった

とても見たかったが、息子の文化祭と重なってしまい見れなかった。

 

3年に1度の公開文化祭、そして責任のある役員なのでこちらの方を選んだ。

 

タイミングを見て行こうかとも思ったが行けなかった。まあまだ娘は1年生なので来年は見れるだろう。

 

娘の写真もあった

数百枚ある写真データから、娘を見つけた。一生懸命に歌っている。

 

まだまだ子どもだと思っていたが、真剣な表情に圧倒される。こんな顔する時あるのか?

f:id:TakaWata:20181129102244j:image

他の子どもたちも一様に真剣だ。この日のために頑張ってきたことが、顔で、目でわかる。

 

子どもの真剣な表情は素敵だ

何かに夢中になる顔は輝いている

中学生は子どもから大人へなるための第一段階。まだまだ子どもだが、幼子ではない、大人でもない。

 

そんな年齢の時に、何かに一生懸命になる姿には感動する。部活動の試合などは涙が出そうになる。

 

どんどん経験を積み、輝いてほしい

彼らの人生はこれからだ。中学、高校で経験することは、これからの人生で必ず役に立つ。

f:id:TakaWata:20181129102842j:image

そして必ず挫折も味わうことがある。そんな時はともに力を合わせた友だちがいることを思い出してほしい。

 

文化祭、合唱コンクール。来年は必ず見に行きたい。