Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 42

 

白黒印刷物ならではの見やすさを 平成30年度 号外第1号

PTA球技大会を軸に

今年度の号外第1号は、本紙発行の2週間前、7月上旬に発行しました。

 

昨年度までは2学期の中頃に号外第1号を出していたのですが、今年度は本紙の方をかなりリニューアルしたので、毎年入れていた記事が入れられません。

 

よって白黒印刷の発行物になってしまいますが、逆に考えれば例年より大きくスペースをとって掲載することが出来ます。

 

6月に市連P球技大会と教育講演会があったので、この2つの記事を載せることにしました。

 

レイアウトはあまり凝らずに

PTA球技大会はお父さんたちによるソフトボールが行われます。私もPTA会長をしていた時は参加しましたが、何せ野球はヘタクソなので、それからは参加してません(^^)

f:id:TakaWata:20181215145832j:plain

お父さんたち、がんばれ~!

まあPTA広報紙で毎年取り上げているので、それでカンベンしてもらいます(^.^)

 

まず表面。応援に行っていた教頭先生から写真をいただき、写真を多めに入れて作成しました。カラー版のPTA広報紙のようにレイアウトは凝らないように。白黒版はシンプルに作成した方が見やすいと思います。

f:id:TakaWata:20181215164027j:plain


裏面。教育講演会は、市内唯一の造り酒屋の社長さんを迎えて行われました。この社長さん、とてもキレイな方で話も上手。とても面白い講演会でした。

f:id:TakaWata:20181215145829j:plain


 そして4月に県PTA広報紙コンクールで3年連続最優秀賞となった記事も入れました。

 

平成30年度 号外第2号

音楽部の大活躍!

吹奏楽コンクール県北大会で、音楽部が3年連続の金賞(第1位の金賞!)、県大会では初の銀賞!と素晴らしい活躍なのでこれをメインにしました。

f:id:TakaWata:20181215145833j:plain

大活躍の音楽部員!

そして市の小・中音楽祭でも特設の合唱部が金賞、初の県大会出場を決めました。

f:id:TakaWata:20181215145828j:plain


最近、本校の音楽部や特設の合唱部の活躍がめざましいものがあります。現在の顧問の先生が来てからです。偉大なA先生、ありがとうございます!

 

駅伝の感動を!

裏面は市の駅伝大会。陸上部がないので、各部から選ばれた生徒で特設駅伝部を作り、一生懸命走りました。

f:id:TakaWata:20181215145827j:plain


そして8月に発表された「第40回全国小中学校PTA広報紙コンクール」で第3位にあたる賞を獲得した我がPTA広報紙の記事、i地区のPTA球技大会の記事を入れました。

 

平成30年度 号外第3号

文化祭

10月下旬に行われた文化祭を表面に掲載しました。11月中旬に発行する予定でしたが、私が仕事やら何やらで忙しく、12月の発行となってしまいました(^^)

f:id:TakaWata:20181215145826j:plain


ソフトバレー

裏面は市のPTAソフトバレーで、i中学校のお母さんたちが大活躍!2年連続で3位になる快挙を達成しました。大きく扱わないとお母さんたちに怒られますね(^^)(^^)(^^)

f:id:TakaWata:20181215145831j:plain

お母さんたち、お疲れ様!

いつも明るい、カワイイなどの言葉を入れました。喜んでくれたでしょう(^.^)

f:id:TakaWata:20181215145825j:plain


最後に全国小中学校PTA広報紙コンクールの表彰式の記事と編集後記です。

 

本紙に入れられないならこの手がある

白黒でも喜んでもらえる

本紙はカラー8ページですが、私もいろいろ企画物をやったりレイアウトに凝ったりした作り方をしているので、どうしても溢れ出てしまう記事があります。

 

白黒だけどみなさんの反応はどうだろう?とはじめのうちは心配していましたが、予想外に喜んでもらえます。

 

カラーだろうが白黒だろうが、記事として扱ってくれることが嬉しい、と言ってくれます。こういう意見はとても嬉しいですね。

 

新聞も最近はカラーページが多いですが、新聞のレイアウトはとてもシンプルですよね?たまに特集などはデザインなどが凝ってますが、主要な記事は、ごくシンプルです。私も号外の時は、この「シンプルさ」に注意して作成しています。

 

「カラーは楽しく読めるように、白黒は見やすく読めるように」これを心がけましょう!

 

これからも号外を発行しよう!

毎年3学期は本紙の方で卒業特集を大々的に掲載します。その他の記事は号外として掲載します。やっぱり子どもたちをメインにしたいので、PTAの記事は白黒でガマンしてもらいます。

 

PTA広報紙で少しでも生徒、保護者、学校、地域に元気を与えることが出来るなら、私は本望です!今後も楽しいPTA広報紙を作成して行きます。

 

また次回!