Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 27(2017)

自身4度目の市コンクール

f:id:TakaWata:20180909101606j:plain

平成28年度に作成したPTA広報紙。

平成28年度福島市連P小中学校広報紙コンクール

この季節がやって来ました。市小中学校PTA広報紙コンクール。地元新聞社の方が審査員となり、最優秀賞、優秀賞が選ばれます。

 

今年度、O小学校は表紙と裏表紙は私が作成して、中身は委員の皆さんが力を合わせて作成しました。

 

私も印刷会社に勤める人間のはしくれとしてO小学校の広報紙を評価すると、優秀賞10校に入賞すれば上出来だと思いました。

 

内容が弱い。PTAの企画がありません。学校行事をPTA視点で作っただけです。委員のみなさんに作ってもらうので、あまり内容をつめこまないよう配慮しました。やはり素人さんですので、まずは広報紙を作る、それだけでいいと思ってました。

 

内容の濃い広報紙は次年度でもいいと思っていたので、Aさんと「今年は入賞はムリかもね」と話していました。

 

i中学校はかなりの自信がありました。写真、レイアウト、企画など、その時点で私がこれまでに作成してきて、一番の出来でした。

 

前にも言いましたが、記念誌、記念広報紙は出品していません。なんせ表紙がパクリですので(^^) 一応私にもプライドはあります。他人のアイデアで賞を取るのは言語道断です!(^ν^)

 

結果を先に知ってしまいました

ちなみに福島市連Pには5つの委員会があり、その中に広報委員会があります。この広報委員会がコンクールを運営します。各学校のPTA会長が各委員会に割り振られますが、今年度i中学校は広報委員会でした。

 

なので今年、私はコンクールのお手伝いのため、早めに会場へ行きコンクールの準備をしていました。そこでパンフレットが配られます。めくると賞の結果が記されていました!

 

O小学校は優秀賞、i中学校は最優秀賞!

 やったー!i中学校2年連続最優秀賞!

 O小学校も優秀賞!

 

他校の広報紙を冷静に分析できるように

例年通り後ろの方に各校の広報紙が展示されています。昨年小学校の部で最優秀賞のW小学校の広報紙を見つけました。相変わらず良い出来ですね。

 

しかし気になる点を一つ。毎年同じ作品に見えるのです。A3二つ折りの4ページ。表紙、確か去年もこんな感じ?と思いました。2、3ページはちょっと変わってました。大胆に色を使い迫力があります。しかし題材が弱い。学校行事をレイアウトで工夫する内容ですが、それだけなんです。PTA独自の記事がない。(偉そうに指摘していますが、私がそう思っただけです。もしこの記事をご覧になった方で、W小学校ってウチのこと?と思った方、気にしないでくださいね(^^))

 

こんな風に他校の作品を見るようになりました。まあ4年も広報関係やってるからですね。他の学校では役員は1年交代です。自分に言い聞かせます。天狗になるな、毎年やってるんだから当たり前!

 

結果発表

さていよいよ表彰です。まず小学校の部。優秀賞10校が発表されます。確か5番目くらいでした。「福島市立O小学校」

f:id:TakaWata:20180909101605j:plain

O小学校、優秀賞!

f:id:TakaWata:20180909101603j:plain

後列左から2番目がO小のNさん。

良かった!優秀賞に入賞だ!最優秀賞ではないのに嬉しい気持ちでした。初めて委員全員の手が加わった広報紙が入賞です!素直に嬉しい!

 

次は最優秀賞の発表!と思いきや、今年は発表の順番を変えたようです。次に中学校の部の優秀賞発表です。小・中の最優秀賞は最後に発表するという、なかなかニクイ形式になりました。

 

中学校の部、優秀賞の発表です。結果がわかっているので、いつものドキドキ感はありませんが、ワクワク感はありますね(^^)

 

いよいよ最優秀賞。小学校の部は、W小学校でした。おめでとうございます!

 

中学校の部。「最優秀賞、福島市立i中学校」

2年連続最優秀賞です!

f:id:TakaWata:20180909101604j:plain

i 中学校、最優秀賞!

f:id:TakaWata:20180909101602j:plain

前列中央が i 中の名カメラマンのAさん

f:id:TakaWata:20180909101601j:plain

Aさん、いつもありがとうございます。

表彰式

そして表彰です。小学校教養広報委員長は私なので、来年度委員長をやっていただくNさんにお願いしました。

 

中学校は委員長さん欠席の連絡がありましたので、名カメラマンAさんが出てくれました。

f:id:TakaWata:20180909101600j:plain

i 中学校とO小学校の盾です。

f:id:TakaWata:20180909101641j:plain

AさんとNさん。いつもご協力ありがとう。※モザイク薄め!

講評。O小学校はサラッと。審査員の方にあまり良い印象を与えることは出来なかったか?でも優秀賞に選ばれたことは名誉なことです。

 

i中学校はベタ褒めでした。とても嬉しい。次回への励みになります。 

f:id:TakaWata:20180909101559j:plain

コンクールの新聞記事です。

f:id:TakaWata:20180909101558j:plain

i 中学校のホームページ。

次は年度最後の第3号!

後日、O小学校とi中学校に報告しました。両校ともとても喜んでくれました。O小学校の校長との仲もこの頃になるとだいぶ良くなりました。いつまでも後を引いてはいけませんね。

 

次は年度最後の第3号です。雪のチラつく空を見て、レイアウトをどうするか考えながら帰路につきました。

 

また次回!