Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 32(2017)

第39回全国小中学校PTA広報紙コンクール(2017年)

 

全国コンクールの発表

毎年8月下旬頃、ソワソワします。全国小中学校PTA広報紙コンクールの発表の時期です。

f:id:TakaWata:20180915145234j:plain

全国PTAコンクールの表彰式会場、ホテルニューオータニ。

O小学校、i中学校は全国コンクールに推薦されていますが、過去に入賞は1度もありません。小学校の部、中学校の部ともに、各都道府県の第1次審査を経て、全国の第2次、第3次審査、最終審査の結果入賞できるのは各22校ずつ。中学校の場合、1700校分の22校です。

 

恐ろしいくらい狭き門。しかし全国に自分の作品が行っている以上、「入る訳ないよねー」とは思っているけどソワソワします。

 

平成29年の9月上旬、今年はなかなか発表しないなーと日本PTAのホームページを見ます。毎日チェックします(^^)

 

風呂から上がって庭で一服。スマホでホムペチェックしていると、入賞校が決定しましたとの文字が!

 

なんと、全国一!

おそるおそる進みます。そしてPDFが表示されました。 

f:id:TakaWata:20180915120936j:plain

(当時の私の記憶していたひとりごと)おおー、おおー、やったぁ…やったぁ…。マジか…。日本一だよ、おい…。

 

全国初入賞、そして一番上の「文部科学大臣賞」です!信じられんΣ੧(❛□❛✿)

 

家族に報告。みんなビックリ!息子は意外と冷めてたような…。でも喜んでくれました。

 

PTAの皆さんに報告

急いでPTA会長に電話。「ホントにー?えーすごいなー」と驚き!おめでとうございますと言ってくれました。

 

さあ夜も更けてきた、寝ようかと思っても眠れません。ドキドキして眠れません(^^)。

 

2時か3時には眠ったと思いますが、朝はスンナリ起きれました。

 

8時を過ぎてi中学校へ連絡。教頭先生も驚き!学校のホムペに載せてくれました。

 

次はLINEで報告です。これまた皆さん驚き!

 

思えば平成25年の冬、市のコンクールに自信を持って出品し、優秀賞10校にも入れず見事に落選。あれから4年。ついにつかんだ日本一!

 

嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。例えば山奥に行って大声で叫びたい気持ちですね(^^) 

 

O小学校の名前は残念ながらありませんでした。来年こそは!

 

地元新聞に大きく掲載

後日i中学校広報委員会に、地元新聞社が来て、取材を受けました。10月下旬に「福島民友」さんの社会面にデッカく載せていただきました。

f:id:TakaWata:20180915120947j:plain

予想以上に大きく載りました!

校長先生にもご挨拶に伺い、祝福の言葉をいただきました。その時に広報担当のS先生や息子の担任だったT先生からも「おめでとうございます!」と言われました。

 

新聞に大きく載ったこともあり、地区の方々からも大きな反響がありました。いろいろなところでお褒めの言葉を頂き、近所のおばちゃんもビックリ(^^)してました!親きょうだい、親戚からも「新聞見たぞー!」と言われました。

 

やっぱり全国で入賞すると違うな、と改めて感じました。i中学校、i地区に元気を届けることが出来たかな?

 

番外編:表彰式へGO!

日本PTAより表彰式の案内が学校に届きました。i中学校からは3名で行くようになりました。A・R会長、カメラマンとしてS・K副会長、そして非会員ですが、作成者ということで私の3人です。

 

目指すは東京・ホテルニューオータニ!

 

東京は不慣れです

だいぶ涼しくなった11月中旬、久しぶりの新幹線に乗り、東京へ向かいます。目的地までの電車の乗り継ぎを確認(東京は不慣れなもので)。突然東京メトロで行くはずが、S副会長が「あれ?山手線の大崎駅のすぐ近くですよ」と発言(・∀・)。スマホの画面には確かにそう書いてある。あらそう。山手線ならわかりやすいわ~。

 

教頭先生に調べてもらった行き方と違うんですけど、なんせみんな東京オンチ。複雑な東京メトロなんて地方のおじさんには超難解です。山手線で行けるならそれがいいな、となりました。

 

大崎駅到着。少し歩くとありました。なるほど確かにホテルニューオータニって書いてある!近くのハンバーガー屋さんで軽く昼食。いや~外はいい天気!でもあのホテル、写真で見るのと少し違う気がする…。たぶん裏口かな?

f:id:TakaWata:20180915120946j:plain

のんきに昼食。

f:id:TakaWata:20180915120945j:plain

なんか写真と違う…。

早めに中に入ろうかということで、受付のお姉さんに聞きました。「すみません、ここはニューオータニ『イン』なんです…。」

 

ヤバッ!時間がないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3!

 

急げ、急げ!

もう一度経路の確認。しかし時間がない。表彰式には間に合いますが、その前に記念撮影があります。タクシーで直接行った方がいい。タクシーに乗りました。

 

やはり東京。混んでます。運転手さんに事情を話すと、高速なら間に合うかなと言って首都高をかなり飛ばして行きます。しかし記念撮影には間に合いそうもないので、会長が連絡をとります。

 

S副会長は「すいませ~ん」連発です(^^)(^^)。「いや~Sくんのせいだよね~」と大笑いしながら向かいます。記念撮影は、まあ記念になりますから間に合った方がいいですが、特別大事なこととは思ってなかったので、帰ったら笑い話だなー、なんて話していると、着きました。

 

f:id:TakaWata:20180915120941j:plain

ホテルニューオータニ。ステキです。

本物です。(^^)さっき見た「イン」とは風格が違います。(^。^)テレビなどでよく名前を聞く「ホテルニューオータニ」です。中へ入ると、いやその風格?気品?すばらしいですね!

 

会場の前で写真を撮ったり、近くにある赤坂迎賓館などを見て時間をつぶしました。

f:id:TakaWata:20180915120942j:plain

f:id:TakaWata:20180915120943j:plain

赤坂迎賓館。初めて行った!

表彰式が始まる

そして表彰式。個人表彰やらいろいろな表彰があります。広報紙コンクール表彰は最後です。

 

「文部科学大臣賞。中学校の部。福島県福島市立i中学校」呼ばれました。全国の舞台で、第1位の学校として。

f:id:TakaWata:20180915120950j:plain

感動の表彰式

感動です。市で落選、市で最優秀、県で最優秀…。ここに至るまでの思い出が蘇ります。ついにやりました「日本一!」

 

f:id:TakaWata:20180915120949j:plain

賞状です。表彰者が文部科学大臣!!!

表彰式終了後、写真を撮りまくります。そして別会場で懇親会。この食事代が1万円。東京の高級ホテルでは当たり前の値段なんでしょうね…。県PTAからお祝いをいただいていたので、そちらを有効に使わせてもらいました!

f:id:TakaWata:20180915120940j:plain

A・R会長と私。

f:id:TakaWata:20180915120939j:plain

日本庭園も素晴らしかった。

そろそろ帰りましょう。本来なら一泊する予定でしたが、A会長が翌日予定が入り、日帰りとなりました。 

f:id:TakaWata:20180915145233j:plain

後日、何度も新聞に載せていただきました。

そして22時頃、福島に帰ってきました。この日のことは、私の人生において、生涯忘れられぬ、良い思い出となりました。

f:id:TakaWata:20180915120948j:plain

優秀広報紙作品集。1200円で売ってます。

さあ次は29年度第2号の作成です。頑張ろう!

 

ついに高校にも手を出す

平成29年度のO小学校、i中学校の広報紙作成がスタートした頃、もう一つ、新たな試みが始まっていました。

 

私の息子は、なんと私が卒業したK高校に進学しました。私は結婚するまで、K高校があるK町に住んでいました。なので、O小学校とi中学校は自分の母校ではありません。

 

息子がK高校に進学したので、初めて「親子共通の学校に通った」ことになります!妙に嬉しいですね。

f:id:TakaWata:20180915123345j:plain

懐かしき我が母校。

入学式にK高校の校舎、体育館に入った時、感動しました。校舎はキレイにリフォームされていますが、体育館は昔のままです。懐かしい〜! 

f:id:TakaWata:20180915123344j:plain

さて入学式も終わって落ち着いていた頃、電話がありました。高校のPTA会長さんからです。「PTA庶務を引き受けていただけませんか?」

 

「中学校で会長やると、不思議と高校に情報が行くんだよ」(^^)と先輩会長が言ってました。ホントなんですね。

 

高校ではおとなしくしていようと思って一旦断りましたが、会長さんもお困りの様子。自分の母校なので協力してみるか!

 

「わかりました、引き受けましょう」PTA庶務が内定しました。

 

K高校PTA懇親会で

PTA総会の後の懇親会で、高校の広報紙の話題が出ました。K高校のPTA広報紙は、ウチの会社で作成しています。作成しているのは私ではなく、Sさんという女性の方です。

 

平成28年度、K高校のPTA広報紙は、県北コンクール2位、県も2位で通過。東北コンクールで優秀賞に選ばれました。

 

高校のPTA広報紙コンクールは、福島県の場合、まず各地区でコンクールが行われます。(県北・県中・県南など)上位3校が県コンクールに進み、また上位3校が東北コンクールに進みます。そして最優秀賞1校、優秀賞、優良賞が選ばれます。優秀賞以上だと全国高等学校PTA大会に掲示されます。

 

つまり、全国のコンクールはありません。掲示されるだけです。よって、賞があるのは東北で終わりです。

 

どうせなら全国でもコンクールあれば面白いのになーとは思いますが、そういうことなので仕方ありません。

 

もともとK高は広報紙作成には力を入れていた学校でした。

 

せっかくK高校のPTA会員になったのだから、高校もやっちゃおうかな?と思いました!(^^)

 

ここで妄想。O小、i中、そしてK高の広報紙作って、全部県コンクールで1位とれたらスゲーな…(^^)という大きな野望が生まれました。全国の壁が高いのはわかっています。県でトリプルだけでもすごいなーと!

 

懇親会で新会長さんに話して、OKをもらいました。よーし目指すはトリプル県NO.1だ!

 

ちなみに、この辺りの高校のPTA広報紙発行は年1回です。9月の編集会議までしばらくお待ちくださいですね。

 

次は発行が年一回しかない高校のPTA広報紙のお話を。

 

また次回!