Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 20(2016)

県コンクール、驚きの結果に!

 

O小・i中ダブルの県No.1!

平成28年度が始まりました。i中学校で次期PTA会長が内定してるので、緊張と不安でなんとなく落ち着きません。

小学校の教養広報委員会でも、委員長として活動することになりました。両校で役員ですが、自分が引っ張っていく立場です。頑張らなくては!

 

さて県の広報紙コンクール。この発表はいつも新聞のみの発表です。県PTAから連絡が来るということはありません。なので、4月下旬には毎朝新聞を見るのがドキドキします。

 

今日かな、今日かなとある日新聞を見ると、

県PTA広報紙コンクール、O小学校、i中学校に最優秀

f:id:TakaWata:20180902122035j:plain

ついにダブル県No.1!


おおー!おおー!ダブル最優秀賞!!!

まだ寝ている子どもたちに興奮しながら教えます。最初ビックリしますが、すぐにまた寝る。おーい、県で一番なんだぞー!おまえたちの学校が!

 

時間を見計らってO小学校とi中学校に報告。どちらも教頭先生が出て、「おめでとうございます!」でした。同じ中学校区の学校が県でNo.1。これはかなりのインパクト、大きなニュースでした。

f:id:TakaWata:20180902122036j:plain

中学校の盾です。そろそろ全国の賞状がほしいな~!

O小学校は市では最優秀にはなれませんでしたが、県で最優秀。いつかは市、県で全部最優秀をとってみたい、そんな気持ちになりました。

f:id:TakaWata:20180902122033j:plain

後日、講評の記事も載りました。

i中学校が統合60周年を迎える

さて平成28年度は、i中学校に大きな仕事がありました。60年前、当町に3校あった中学校が統合して、現在のi中学校が誕生しました。今年度は60年目ということで、6月に記念式典が行われます。

 

3月頃から準備が始まりました。同窓会役員、現PTA役員、次年度の役員、教職員が実行委員です。

現会長のSさんが実行委員長、次期会長の私が副委員長になりました。そこでS会長が私に、「どうか記念誌と記念広報紙を作っていただけませんか」と言いました。記念誌は約40ページ、記念広報紙は12ページです。

 

仕事として受けるので、作るのは私ではなく他の社員に任せてもいいのですが、「そんな歴史に残るようなもの、自分が作りたい(o^^o)」とメラメラ闘志(?)が湧いてきました。「では、私が作りましょう」

 

広報紙の実績があるので、S会長も大喜びです。私も最初はヤル気満々でしたが、これにO小学校とi中学校の広報紙も加わります。あ、小学校は表紙だけだから少しは楽かな。でも大変です。今思うと、よく引き受けましたね。

 

そして、会長になる

さてPTA総会です。滞りなく会は進み、平成28年度の会長に選出されました。いやー仕事はたくさん、責任重大だー!

 

広報紙作成も、通常の広報紙と並行して記念誌と記念広報紙です。この時はマジで忙しかった!しかし今思い出して見るとすごい充実してた時期でしたね。

 

また次回!