Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 39

再びi中学校PTA会員に

平成30年度スタート!

平成30年4月、娘がi中学校に入学しました。あの○○○がもう中学生かーとしみじみ思います。 

f:id:TakaWata:20181003202553j:plain


入学式会場で保護者を見渡してみると、知っている方と知らない方、半々くらいです。上の息子の時はほとんど知らない方ばかりでした。

 

PTA役員やると、一気に友だち、知り合いが増えます。(付き合い方にもよりますが)話が出来る人は多い方がいいし、役員をやるメリットだと思います。

f:id:TakaWata:20181003202555j:plain


ただ会長まで経験すると、「こちらは知らなくてもあちらは知っている」という方もいますので、行動、言動には注意が必要です。

 

娘の入学式

入学式が順調に行われます。今年度は37人(少ない!)の新入生が入学しました。福島県では33人を切ると1クラスになるそうです。

f:id:TakaWata:20181003202554j:plain

入学式を終えて。

f:id:TakaWata:20181003202552j:plain


数年後には現実的に1学年1クラスになるでしょう。少子高齢化は深刻な問題だと思います。

 

役員決め

i中学校では、入学式の後に1年生の保護者が集まり今年度の役員を選出します。

 

一番人数の多いi小から4名、O小とA小から2名ずつ出て、学年委員長と副委員長を選出。残った人は3つある専門委員会のどこかに所属します。

 

2・3年の保護者はPTA総会の後に同様に決めます。

 

O小学校の保護者で集まり、誰を出すか話し合いました。保護者は9世帯。3年間で役員になるのは6世帯。駆け引きが始まります(^-^)(^^)(^-^)

 

本部役員をやればこの役員は免除になるので、実質7世帯ですね。

 

私はやるなら広報委員会に行く予定でした。i中学校の場合、伝統的に委員会の委員長は2年の保護者から出ます。1年の役員なら委員長はないだろうと。そこで手をあげました。

 

広報紙作成は続けますが、委員長となると役員会などに出席しないといけないし、いろいろ大変です。

 

A前会長、S新会長のもとに役員が集まります。まずは学年委員長選出です。立候補を促しますがもちろん誰も出ません。

 

そこでA前会長が私を見て、「やって(^^)」と言いましたΣ('◉⌓◉’)!

 

今回はあまり役員はやらないで3年いようと思ってましたが、昨年度お世話になったA前会長に言われると弱いです。まあ3年の委員長は大変ですけど1年の委員長ならいいか…。

 

引き受けました。今年度は1学年委員長です!(広報委員会にも所属しました。)

 

第1回広報委員会

総会から数日後、第1回目の専門委員会が開かれました。広報委員会の教室へ向かいます。

 

本部役員の広報委員会担当のS・K副会長(2年連続副会長(^-^))がいました。近寄ってきて「本来2年生の保護者が委員長になるんですけど、…。委員長、引き受けてもらえませんか?教頭先生からもお願いしますとのことです」

 

実は広報担当の先生だったW先生とS先生が、今年度異動してしまいました。担当の先生は4人体制でしたが、他の2人の先生はお手伝い程度です。メインの先生が異動してしまい、転任されてきた先生よりも私の方が詳しいだろうと(๑•ૅㅁ•๑)

 

そりゃ3年連続で広報委員会出席してるので詳しいです。でも私、学年委員長も引き受けましたよ?教頭先生、掛け持ちになっちゃいますよ?こういうのいいんですか?

 

「あ、大丈夫です^_^♪♪(かなり軽めに)」

 

確かに先生も保護者も昨年とは違う人たち。通常先生が序盤は仕切りますが…。じゃーやりますか!

 

今年度は学年&広報委員長としてi中学校PTAを盛り上げます!

 

福島県小中学校PTA広報紙コンクール

この季節がやってきました。県のコンクールです。

 

今年度はO小学校とi中学校、ダブルで最優秀賞いくかな?と期待をにじませ、毎日新聞をチェックします。

 

ある日新聞を見ると載ってました。

最優秀にO小、i中 

f:id:TakaWata:20181003202551j:plain

キター!!!

!!!!!

やりました!ダブルで最優秀賞!さらにK高校も含めて

県内小中高PTA広報紙コンクール三冠達成!

 

O小学校PTA最後の年度、つまり小中高の広報紙を作成出来る最後のチャンス。その年度にオール1位を達成出来たことは非常に嬉しいことでした。

 

O小学校は2年ぶり3度目、i中学校は3年連続3度目の最優秀賞です。

f:id:TakaWata:20181003202557j:plain

これまでの結果。

後日講評が「福島民友」さんに掲載されました。毎年思いますが、自分の作成した広報紙がこんなに大きく掲載されるのはホントに最高の気分です!

f:id:TakaWata:20181003202550j:plain

 

i中学校PTA総会で

4月下旬にi中学校PTA総会が行われました。昨年度非会員の私を温かくもてなしてくれたA会長もいよいよ退任です。

 

会長あいさつの中で、広報紙3年連続の最優秀賞の話題が出て、最高の賛辞をいただきました。転任されてきた校長先生からも同様にお褒めの言葉をいただきました。2人ともありがとうございます!

 

K高校役員会で

ちょっと時間を戻して3月頃。K高校PTA庶務として役員会に出席しました。

 

PTA会長のTさんが今年度で勇退です。来年度の新会長は、現在副会長で広報紙作成に多大なるご協力をいただいたK副会長が内定しました。

 

役員会の席上、PTA担当のS先生に「来年度副会長を引き受けてもらえませんか?」と言われました。(この時点ではi中学校の役員は決まっていない)

 

自分の母校ということもあり了解しました。広報紙作成もありますしね!

 

しかし後ほどi中学校の件があり、3足のわらじを履くはめになりました!

 

ということは:

今年度は中学校で学年委員長兼広報委員長。高校では副会長となりました。結構大変なことになってきました(^。^)

 

一体どうなるのであろうか?(ガチンコ風に)また次回!