Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和64年1月7日と平成31年4月30日

昭和64年1月7日。昭和最後の日だ。当時私は高校2年生。確か部活動の合同合宿最終日で、昭和天皇の防御をニュースで知った。 生まれた時から昭和。学校で賞状をもらう時は昭和〇〇年と必ずつく。昭和が当たり前だった。 昭和天皇が崩御され、日本は平成の時代…

子どもは失敗して当たり前。親は何度も教育する義務がある!

人間誰でも失敗する。失敗しない人間なんてこの世にいるのだろうか? 最近子どもの虐待のニュースが多い。子どもが言うことを聞かないからだとか、失敗した時のしつけとか。 私たち大人も子どもの頃は、たくさん怒られた。しかしその怒り方には確かなる愛情…

ブログを書くことの楽しさ

昨年の7月からブログを始めた。きっかけは、自分の子どもたちの通っている学校のPTAとして担当しているPTA広報紙。その奮闘記を記したいと思ったから。 www.takawata.net PTA広報紙は、それぞれの学校のPTA広報担当の委員会が作成する広報紙。生徒の学校生活…

震災の時に役立った風呂の水

あの東日本大震災から8年が経った。早いものだ。 私は福島県福島市の東南の端っこに住んでいる。福島原発から70キロくらいの場所だ。 原発事故が起きた時は生きた心地がしなかった。避難地域が10キロ、30キロと広がるのが不安でたまらなかった。 地震で電気…

幼少期の悲しい記憶

40数年前になる。私が保育園に通っていた頃の話。 その時毎日仲良く遊んでいたAくんがいた。何をして遊んでいたかは覚えていないが、確かに毎日何かをして遊んでいた。 おぼろげながら光景は目に浮かぶ。40年以上経った今でも、うっすらと目に浮かぶ。 誰し…

高校の卒業式に思う

今日息子の通う高校で卒業式があった。私の息子は2年生だが、役員として出席した。 この高校は私の母校でもある。卒業してから29年経った。 卒業式が行われた体育館は、全てが29年前と同じだった。さすがに壁が色褪せている。 少子化、東日本大震災の影響で…