Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

ブログを書くことの楽しさ

昨年の7月からブログを始めた。きっかけは、自分の子どもたちの通っている学校のPTAとして担当しているPTA広報紙。その奮闘記を記したいと思ったから。

 

www.takawata.net

PTA広報紙は、それぞれの学校のPTA広報担当の委員会が作成する広報紙。生徒の学校生活やPTAの話題を広報するもの。

 

大半の人は学生時代に学校から学期末に配られたと思う。PTA会長や校長の挨拶などが載っていたあの「何だかよくわからないけどとりあえず親に渡そう」という印刷物だ。

 

それを何とか楽しく読んでもらおうとして8年前から作り始めた。自分が印刷会社勤務で、パソコンの知識はある程度あったので、PTAの広報委員会に所属して作成を始めた。

 

1度読んだらどこかにいってしまうPTA広報紙だが、保護者の皆さんの印象に残るPTA広報紙を作ってみたいと思った。普通ならゴミ箱行きの広報紙を、記念に保存してもらえるようにと。

 

その自分が作成し続けたPTA広報紙の記録を、忘れないうちに書き記そうと始めたブログ。そして私は福島県に住んでいる。あの東日本大震災から復興する福島の子どもたちや、福島県を応援する意味でもブログを書き始めた。

 

ブログ立ち上げ当初はアクセス数が1ケタ。0の日もあった。PTA広報紙メインのブログなんてあまりにもマニアックだと思う。興味を示してくれる人はそんなにいるわけない。

 

だけどもアクセス数はあまり気にしてはいなかった。書きたいことを書く。それで充分だった。

 

ところがしばらくするとアクセス数が10〜20になってきた。

 

数ヶ月経った頃、平均50前後のアクセス数になり、今は100〜150に伸びてきた。時には突発的に200、300の時もある。

 

PTA広報紙以外にも普段思っていることも雑記として書いている。こんな自分ではつまらないと思うブログを読んでくれている人がいる。これ、すごく楽しいし嬉しい!

 

www.takawata.net

www.takawata.net

www.takawata.net

1日何千、何万もアクセス数がある人から見たら笑われるアクセス数かもしれないけど、少しでも読んでくれている人がいることがとても嬉しい。

 

自分の気持ちを込めた文章を読んでくれる人がいる。会ったことも話したこともない人が興味を持ってくれて読んでくれている人がいる。

 

とても満足感があるし、張り合いがある。特にこれといった趣味もない私であるが、ブログを書くことが大きな楽しみになってきた。

 

PTA広報紙、思い出話、普段思っていることをこれからも書き続けるつもりでいる。まもなく50代に近づいていく自分のブログを大切に育てていきたいと思うこの頃だ。

 

読者になってくれている人が確かに間違いなくいる。感謝、感謝だ。

 

読んでくれているすべての人に「ありがとうございます」です!

 

ブログは楽しい!