Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駄菓子屋と三色トリノ

家の近くに「さくらや」という駄菓子屋があった。自分の記憶だと小学校に通う前からその店で買い物をしていた。 私の住んでいた町は、町内の子ども会ごとにソフトボールチームがあり、夏休みになると小学校でソフトボール大会があった。 大会が近づくと毎日…

入学式の祝辞も暗記した話

卒業式を振り返る 卒業式は祝辞を暗記 次は入学式 今度は入学式祝辞 なるべくあっさりと、と思うが… そして入学式 入学式を終えて 大きな満足感 最後に 卒業式を振り返る 卒業式は祝辞を暗記 平成28年度、私は中学校のPTA会長を務めた。さまざまな出来事があ…

ひなまつりと思春期

私の娘は今中学1年生。思春期に入っていると思うが、幸いなことに父親(私)に対する態度は変わらない。 この間PTAの集まりで、あるお母さんに話を聞いた。その人の家の娘は私の娘と同級生だが、父親とは全く会話がないそうだ。 娘が小さい頃、いつかは一時…

私の好きな卒業ソング:走ってください〜沢田聖子さん〜

娘が通う中学校のPTA広報紙。ただ今、年度末の第3号を作成中。 さて毎年この号はページの大半を卒業特集にしている。 後半に卒業生の写真を大きく入れて、私なりに考えた卒業生へのメッセージを入れるページを毎年作成しているが、今年はここに歌の歌詞を入…

子どもの宿題を手伝って思う

中1の娘が宿題をしている時、ときどき「これ教えて」と言われる。どれどれと見てみる。 国語や社会ならまだ何とか教えられる。社会はわりと好きだったので自分でも覚えているし、ヒントを出せる。だが答えは教えない。 しかし数学と理科は全然わからない。も…

大人の社会をバカにしている若者へ

セブンでおでんのシラタキを口に含んで踊るアルバイト。 大◯屋でマスクを被りズボンを脱ぎ踊るアルバイト。 すき家、くら寿司などでふざけた動画をSNSにアップして楽しんでいる若者がいる。 私たち消費者が、毎日汗水を流し働いて、食費を捻出して購入したも…

30年前、新聞配達で買ったレコードプレーヤー

今から30年以上前の中学生の頃、レコードプレーヤーがたまらなく欲しかった。 CDプレーヤーがまだ一般的になる前で、店に行くとシングルやアルバムレコードがたくさん売っていた。 年が8つ離れた私の兄は、素晴らしいステレオを持っていた。中学、高校で新聞…

バレンタインデー 今むかし

2月14日はバレンタインデー。中学時代、高校時代の私にとって、とても迷惑なイベントだった。 学生時代の私は、女子とおしゃべりなんてとても出来なかった。小学生の頃は何とも思わなかった女子の存在が、中学生ともなるととても敷居が高くなった。 中学校は…

500円札の思い出

小学生の頃、500円札があった。岩倉具視が描かれている紙幣だ。たまにおばあちゃんに小遣いをもらえる時、伊藤博文の1000円札か500円札だった。 1982年に500円貨幣が発行されるまで、小学生の私にはなじみのある紙幣だった。 小学3年生の頃だったか。友だち…

カセットテープ

子どもたちが音楽を聴いている。もちろんスマホで。YouTubeやら何やらで最新の音楽を聴いている。 便利な時代だ。聴きたい音楽を自宅でダウンロードすればすぐ聴ける。わざわざ店に行かなくてもチョンチョンとクリックすればいつでも聴ける。 私が高校生の頃…

無愛想な先生

子どもたちが通う学校で役員を務めていると、時々職員室へ寄ることがある。 中学校。PTA委員会の用事が主である。ノックして戸を開けると教頭先生と教務主任の先生がいる。この先生たちはいつも丁寧なあいさつをしてくれる。 こちらから「お忙しいところすみ…

明石市長のパワハラで思い出した、昔の先生のパワハラ

最近のニュースで、明石市長のものすごい暴言を聞いた。権力を振るい、職員に対するパワハラ発言がひどい。 話す相手が自分より弱い立場の人間に対して容赦ない。かなり過激な発言まであった。 あまり関係のないことのようにも思えるが、30数年前の中学生時…