Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

私の好きな卒業ソング:走ってください〜沢田聖子さん〜

娘が通う中学校のPTA広報紙。ただ今、年度末の第3号を作成中。

 

さて毎年この号はページの大半を卒業特集にしている。

 

後半に卒業生の写真を大きく入れて、私なりに考えた卒業生へのメッセージを入れるページを毎年作成しているが、今年はここに歌の歌詞を入れようかと考えた。

 

そこで何の歌詞を入れるか悩んだ。中学校の卒業生といえば15歳。流行りの歌を入れれば喜ぶだろうが、私は最近の歌は全くわからない。

 

去年流行ったDA PUMPのUSAならわかるが、卒業の歌ではない。

 

私の歌の好みは80年代。90年代始めなら少しはわかるが、生意気にも90年代は洋楽ばかり聴いていたので邦楽はトンチンカン。

 

ファンの方には怒られるかもしれないが、ゆずやコブクロなどの素晴らしい歌手でもなかなかピンとこない。とても素敵な歌を唄っているが、私はピンとこない。(たぶん私だけ)

 

卒業と言って思いつくのは海援隊さんの「贈る言葉」や斉藤由貴さん、尾崎豊さんの「卒業」くらいなのだ。あ、松田聖子さんの「制服」という歌もいい。(若い方知ってる?)

 

しかし「贈る言葉」は、教師から生徒へ贈る歌。PTA広報紙は父母と教師の会の広報紙だが、実質の読者は保護者である。

 

「制服」は、男子の卒業生に憧れる女子生徒の気持ちが込められた歌。中学生を子どもに持つ親にとってはちょっと…という感じがする。

 

そこで思い出した歌が、沢田聖子(さわだしょうこ)さんの「走ってください」。

 

私が中学生の時にラジオで聞いて、とても素敵な歌だと思った。一度聞いただけで覚えられて、印象に残る歌だ。

 

シングルでは発売されず、アルバムの曲らしい。らしいというのは、発売されたのは私が小学生の頃。しょっちゅうベストテンなどにテレビ出演する歌手ならよくわかるが、沢田さんのようにあまりテレビに出ない歌手はよくわからなかった。

 

私より少し上の世代の方にはとても人気のある歌手だ。

 

だがこの曲を聞いた時、なんて素敵な歌なんだろうと思った。青春時代を応援するようなその歌詞とメロディは、私の脳裏に焼き付いた。

 

今の中学生に聞かせたらどんな反応をするだろう?英語など一切ない純粋な青春ソング。新鮮な気持ちで聞いてくれるかもしれない。

 

よし、この「走ってください」を載せてみよう。曲名と歌手の名前も載せれば、何人かは興味を持ってYouTubeで検索するかも。

 

私の中では「贈る言葉」や「制服」に匹敵するほど素晴らしい曲だと思う。

 

若い世代の人たち、特に中学生にぜひ聞いてほしい。

 

走ってください

唄:沢田聖子

 

走って下さい あなたの為に   
光る汗流しながら 立ち止まらず
走って下さい あなたらしく
この路に 決まりはないから

 

僕達は今 青春の風の中
ガラスの迷路みたいさ
手さぐりで黒い闇の中
誰もいないよ 独りきり
    

寂しさに 押しつぶされる日は
やさしいあの娘の家へ電話してごらん…

 

走って下さい あなたの為に
少しぐらい 遠回りしてもかまわない
走って下さい あなたらしく
この路に 決まりはないから
     
行く路は とても長いから
休みたくなる日もあるさ
砂時計 逆さにしてみても
時は過ぎ行く 返らない
    

デコボコの路は 走りにくい
そこが袋小路なら すぐに引き返せ!   

    

走って下さい あなたの為に
光る汗流しながら 立ち止まらず
走って下さい あなたらしく
この路に 決まりはないから

 

「この路(みち)にきまりはないから」という歌詞がとてもカッコいい。「少しぐらい遠回りしたってかまわない」もとても素敵。

引用:https://youtu.be/3u0Yt4oNj-U