Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

町田の都立高校の騒動

世間を騒がせている東京・町田の都立高校の暴力の件について。 1人の生徒が50代の教師に耐え難い罵詈雑言を浴びせ、生徒の友人がスマホで撮影する。 教師も堪忍袋の尾が切れたのだろう。ついに生徒に暴力を振るってしまった。 暴言を吐いた生徒は、殴られる…

PTA広報紙 卒業特集 〜PTA広報紙を作ってみよう!7~

卒業する子どもへ向けて 卒業する子どもが載る最後の広報紙作成 年度末の3学期が始まり、子どもたちは寒さに負けず、元気に通っています。広報委員会の皆さんにとっては、年度末に発行するPTA広報紙で忙しい時期です。 PTA広報紙は年3回、年2回発行など学校…

あがり症

極度のあがり症 コンクールにて 先日、市のPTA広報紙コンクールが行われた。私が広報委員長を務めるi中学校は、昨年まで3年連続の最優秀賞に選出されている。 毎年代わる広報委員会のメンバーだが、私は2015年度にPTA副会長を務め、本部の担当として広報委…

猪苗代湖ズ その2

猪苗代湖ズ。2011年の紅白歌合戦に出場した、福島県出身のメンバーによるバンド。 メンバーは山口隆さん(やまぐち たかし)渡辺俊美さん(わたなべ としみ)松田晋二さん(まつだ しんじ)箭内道彦さん(やない みちひこ)。 2010年に結成されてから現在ま…

幸楽苑の餃子

今日仕事が終わり帰ろうとしたら、妻からLINEが来ていた。 「今日仕事で遅くなるから幸楽苑の冷凍餃子買ってきて」と書いてあった。 幸楽苑の餃子、確かに美味い。美味い餃子はたくさんあるだろうけど、あの餃子は美味い。 幸楽苑は私が住む福島県に本店があ…

PTA広報紙を楽しんで作ろう 44

i中学校平成30年度第2号 なかなかアイデアが浮かばなかった 10月上旬に第2号の編集会議がありました。この時まで、どうにも身が入らなくスランプでした。デザインから企画まで、何もアイデアが浮かばなく「マズイな~」と思っていました。 しかし以前校長先…

なかなか言えない子どもへの感謝

自分の子どももだいぶ大人になってきた。ほんの10数年前に生まれた、まだまだひよっこだが、このひよっこたちの成長がとても嬉しい。 上の息子は高2、下の娘は中1。毎日学校生活や友だちとの交流を楽しんでいるようだ。 小さい頃、とにかく2人とも可愛かった…

レコード大賞、ホントはDA PUMP!

昨年のレコード大賞は乃木坂46だった。あれほど流行ったDA PUMPではなかったらしい。 なかったらしい、というのはレコード大賞を見ていなかった。というより、ここ何年もレコ大、見ていない。 私も47歳になり、いい年したオジサンだ。流行りの歌がわからない…

ブログへの中傷はこたえた だけど前向きに!

先日Twitterでのトラブルの記事を書いた。私がある方のツイートを間違えて解釈し、何らかの解決になればとブログを紹介したら「武勇伝を聞かされた。私に見せる意味がわからない」とTwitterで晒されてしまった。 www.takawata.net 私の勘違いで起きたトラブ…

仕事初め

2019年が始まった。このブログを書いている2019年1月6日日曜日現在。明日から仕事初めだ。 私も40代後半。それなりに人生経験を積んだつもりだが、長い正月休みがあると出勤が憂鬱だ 明日の朝も気温は氷点下。家の中はまだ温かいが寒い。仕事着に着替えるの…

ツイッターでの失敗

先日、ツイッターでミスを犯してしまった。ある方が自分の悩みを打ち明けていると私が間違えて解釈し、その悩みの解決の方法の糸口になればと私の経験を基にしたブログの一つを紹介した。 数時間後、ツイッターで「不愉快、武勇伝にしか思えない、私に読ませ…

韓国とはまともに付き合えない

この記事はあくまでも私個人の意見です。誤解があったとしてもご容赦ください。 レーザー照射問題、信じられない まさに愚行だと思う ニュースで取り上げられている、韓国軍のレーザー照射問題。防衛省が証拠を出しても全く謝罪しない。それどころか何の証拠…