Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

カセットテープ

子どもたちが音楽を聴いている。もちろんスマホで。YouTubeやら何やらで最新の音楽を聴いている。

 

便利な時代だ。聴きたい音楽を自宅でダウンロードすればすぐ聴ける。わざわざ店に行かなくてもチョンチョンとクリックすればいつでも聴ける。

 

私が高校生の頃、音楽を聴こうと思ったら、レコードを買ってカセットテープに録音して聴いたものだ。レコードを何枚も買えないから、大好きな歌手のレコードは購入して、それ以外の音楽は友だちから借りて録音して楽しんだ。

f:id:TakaWata:20190209215305j:image

カセットテープにもランクがあり、高音質のメタルテープ、クロームテープ、普通のノーマルテープがあった。メタルテープは1つ1000円の物があり、当時大好きだったサザンオールスターズ(今も大好き!)を録音してた。

 

カセットテープに録音するとレーベル(曲名を書くところ。レーベルって言うんだっけ?)の側面にアルバム名をキレイに書くのが楽しみだった。レコードショップにはシールまで売っていて、それも丁寧に貼る作業も楽しかったものだ。

f:id:TakaWata:20190209215323p:image

親にウォークマンを買ってもらった時は嬉しかった。学校から帰ると寝るまで聞いていた。

 

その後CDが普及してMD(ミニディスク。若い人わかるかな?)、mp3と音楽の聞き方が変わった。

 

今やあっという間にダウンロードして音楽を聴ける。とてもキレイな音質だ。レコードから録音するとやや雑音がプチプチと入るのが難だったが、今思えば味のある音だった。

 

たまにホームセンターに行くとまだカセットテープが売られている。ラジカセもある。年配の方にはまだまだ根強い人気があるようだ。

 

今の時代、カセットテープで音楽を聴こうとは思わないが、カセットテープを見ると自分の青春時代を思い出す。部活を一生懸命やっていた中学時代、友だちと遊びまくった高校時代。楽しかった思い出が蘇る。

 

今後音楽業界ではどんな革命が起きるのだろうか。30年前、データで音楽を聞くことなど想像すらしなかった。30年後はまたも想像できないスタイルで音楽を聞くことになるのかもしれない。

f:id:TakaWata:20190209215339j:image

私の子どもたちは30年後「mp3で音楽を聴いていた時代が懐かしいなぁ」とでも言うのかな?その頃私は時代についていけるだろうか?(^^)