Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

音楽は進化する

 

子どもたちが聞いてる歌がわからないのだが

すっかりおじさんになってしまった

子どもたちがテレビやYouTubeでよく歌を聴いている。アニメソングや流行りの歌手の歌だ。

f:id:TakaWata:20181027220955j:image

私も小学校高学年の頃からよく音楽を聴いていた。もちろんYouTubeなどないので、テレビやラジオを見たり聴いたり、レコード(若い人、わかる?)を買ったりして。ちなみに中学生の頃、CDが出始めた。

 

レコードからカセットテープに録音してラジカセで聞くのが主流だった。

f:id:TakaWata:20181027221829j:image

自分の子どもたちもそんな年になったんだなーとしみじみ思う。娘にどれどれどんな歌を聞いてるの?と聞く

 

わからない…

ナントカという歌手の名前を言うが、初めて聞く名前だ。あのー知らないんですけど、その人の歌ってそんなに流行ってるの?

 

って聞こうと思ったけど、「ダセー」なんて思われるのヤダからやめた。

 

なんでも息子がハマっているのはアニメソングのR◯saさん?らしい。いつだっけか音楽番組を一緒に見た時に歌を聴いた。

 

よく声が通っていて歌うのが上手い。確かにこれなら若い人に人気が出るだろう。

 

しかしどうも私のような40後半のおじさんにはピンとこない。どんなに歌が上手くても、若い人にはステキなメロディも、オジさんにはその良さがわからないのだ。

 

私の学生時代

「歌謡曲」が盛り上がっていた

自分の若い時を思い出してみよう。私の小学校時代はトシちゃん、マッチ、聖子ちゃんと言った80年代アイドルの全盛期だった。

 

ベストテンやヒットスタジオなど毎日のように音楽番組を放送していた。アイドルたちに負けずと演歌も黄金期だった。

f:id:TakaWata:20181027221014j:image

学校のバス旅行の時にはアイドル歌謡を歌う人もいたし、小学生なのに演歌を歌う人もいた。今の小学生で演歌を聞く子、いないだろう。

 

中学生になると私はサザンに目覚めた。ミスブランニューデイなんて今聴いても最高!

 

高校の頃は、私はビートルズにハマった。今でも大好きだ。なんていうか、全てのロックの原点のような気がする。

 

頭が固くなってきたか?

アイドル全盛の時、亡くなった私の父がよく言っていた。「今の歌はさっぱりわかんねーな」と。おいおいこんないい歌がわかんないの?父ちゃん頭が固いなーと思っていた。

 

当時は演歌も次から次へとヒット曲が出ていたので、音楽番組などは仲良く一緒に見ていたし、演歌も結構好きだった。

 

私も父と同じくらいの年になってきて、同じことを思う。「今の歌はさっぱりわかんねーな」って。やっぱり頭が固くなって来たのだろうか?

 

今の歌でもわかる曲はわかる

最近の歌はあまりよくわからないが、しょっちゅうテレビに出る歌手の曲はわかる。いやわかると言ってもサビの部分だけ…。あ、あれは結構好き。カ〜モンベイビ〜アメリカ!

 

わかるんだけど、物足りない

昔の歌って、すごく覚えやすいメロディで、日本人にピッタリ合っていたと思う。今の歌は、とにかく覚えられない。いや覚える気になれない。とは言ってもこう思うのは私だけかもしれないし、今の音楽界を批判する気は全くない。音楽も常に進化していくのは当たり前である。

 

音楽には祖先の血が流れている

日本人は演歌が基本…かな?

私が思うに、本来日本人の身にしみついている音楽は演歌。イギリス人、アメリカ人ならポップスやロック。中南米ならフォルクローレなどであろう。

 

世界の人が長い歴史をかけて、それぞれ音楽の文化を継承してきた。

 

それぞれの国で、祖先から受け継いでいる「リズム」がある。そのリズムがそれぞれの国で素晴らしい音楽を生み出す。

f:id:TakaWata:20181027221039j:image

どんなに日本人が頑張っても、ロックで西洋人の真似事は出来ても追い越すことは難しい。逆にアメリカ人が演歌をどんなに上手に歌っても日本人にはかなわないだろう。

 

しかしつくづく日本人は器用だと思う。本来全く違うリズムのロックやポップスをアッサリと受け入れて、日本人ならではのロックやポップスを生み出す。こんな人種、なかなかいないだろう。

 

そして常に音楽は進化していく。進化が止まったら衰退していってしまう。若い世代の歌手の皆さんには、どんどん新しいことにチャレンジしてほしい。

 

しかし、私は昔の歌が好き

最近、YouTubeで青春時代の歌をよく聞いている。やっぱり私は80年代や90年代に音楽をよく聴いていたので、その頃の歌が大好きだ。70年代後半もいいな。

f:id:TakaWata:20181027221100j:image

いくら子どもや若い世代に「頭が固い」と思われようと、気にしない。音楽の好みも人それぞれ。自分の好きな音楽を聴く。余暇の楽しみだ。

 

最近、昔の演歌を聴くと泣けてくるようになってしまった。名曲「帰ってこいよ」なんて聴いちゃったら最高だ!なんていうとまたオジサンと言われるか?若い世代の皆さん、一度、演歌も聴いてみて!