Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

大人の社会をバカにしている若者へ

セブンでおでんのシラタキを口に含んで踊るアルバイト。

 

大◯屋でマスクを被りズボンを脱ぎ踊るアルバイト。

 

すき家、くら寿司などでふざけた動画をSNSにアップして楽しんでいる若者がいる。

f:id:TakaWata:20190219200410j:image

私たち消費者が、毎日汗水を流し働いて、食費を捻出して購入したものを口に入れる。そのようなことを考えているだろうか?

 

いや、彼らはそんなことを考えていないだろう。ちょっとした悪ふざけにしか考えていない。事の重大さなんて全く考えていない。

 

こんなことをすれば面白いヤツとして目立つ。ほんの一時だけヒーローになる。多分そんなことしか考えていない。

 

その後に待ち構える社会的制裁などツユほどにも考えていない。あの映像を見た消費者がどう思うか、本社の人間がどう思うか。全く考えていない。

 

若い頃は、ちょっとしたイタズラが楽しいという気持ちはわからないわけではない。

 

私も若い時コンビニでアルバイトをしたことがあった。たまに深夜に高校生らしき客が来て店の中で騒いでいく時もあったし、20歳前後のカップルが来て男の方が偉そうな態度で買い物をして、私の方が明らかに年上だが命令口調で物を言われたこともあった。

 

お前ら何様なんだよ?って思いながらも仕事をしていた。結構コンビニの店員はストレスが溜まる。

 

心の中で「ふざけんな!お前らに食わせるくらいなら賞味期限切れたもの売ってやろうか?」なんて思ってしまう。

f:id:TakaWata:20190219200428j:image

しかしそれはあくまで心の中で思うだけ。実際に行動に移すなんて考えられない。いくらストレスが溜まろうとやってはいけないことは誰にでもわかるだろうと思う。

 

行動に移してしまった彼らは、ストレスが溜まっていたかどうかはわからないが、単純に目立ちたいだけだと思う。友だちやネットの世界で目立ちたい。それだけだ。

 

スゴイことやったな!なんて一部の人間にウケることしか考えていないと思う。成人式で暴れる若いヤツらと同じレベル。

 

問題の動画には顔がしっかりと写っているものもある。テレビではモザイクがかかっているが、ネットに出回っている動画ではモザイクなしの動画もある。今後就職活動に大いに影響を及ぼすだろう。

 

若いから許されるという考え。それは甘すぎる。やってはいけない一線を越えてしまっているのだ。これだけテレビなどで報道されて、彼らは自分のやったことの重大さを身にしみているだろうか?

 

これからコンビニや飲食店でアルバイトを考えている若者に物申す。大人の社会を甘く見ないでほしい。特に衛生環境が問われる業種でルール違反をすれば、想像以上に罰が待っている。

 

自分が食べる側だったらどう思うか?よく考えてほしい。