Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

コンビニは店長の態度が重要(再掲・修正版)

私が昔コンビニでバイトしていた頃の話

田舎のコンビニにて

若い頃、あるコンビニで一時期アルバイトしていた。

 

ちょっと小金が必要だったので、毎週土曜日の22時から翌朝7時までの深夜番。

f:id:TakaWata:20181113175956j:image

そのコンビニはかなり田舎の方にあるコンビニだった。昼勤めている会社には内緒なので、わざわざちょっと離れたところのコンビニを選んだ。

 

そこはもともとガソリンスタンドを経営していて、敷地内にコンビニを併設していた。

 

店長が愛想がない

店長は、はっきり言って無愛想。全く笑顔が無い。「いらっしゃいませ」が早口で「いらさいませー」に聞こえる。無表情で。よくこれで商売してるな、という印象だった。

 

最初の頃は慣れるまで店長と仕事をした。ここは夜はほとんど客が来ないので、1人で店番をする。

 

見てはいけないものを見てしまった

ある夜、店長がおでん鍋の中から何かをすくっているのを見た。

 

何か下の方に沈んでいる具材があるのかな、と思っていると、なんとすくっていたのは「蛾」だった!

 

まだ秋なので、いつのまにか店内に蛾が入って来たのだろう。

 

私が「うわー蛾ですか。……そのおでん、どうするんですか?」と聞くと、

「いいダシ出るぞ」……ハ? Σ('◉⌓◉’)

 

なんとそのまま客に出していた。夜中にヤンチャなヤンキーグループが来て、そのおでんを買って行ってしまった。

 

昔からイナゴやハチの子なんて食用の昆虫もあるくらいだから、健康被害まではいかないだろうけど、どう考えても気持ち悪い。蛾なんて粉あるし…。

f:id:TakaWata:20181113180654j:image

やがて私が1人で担当する頃には、夜中はおでん売れないから売らなくていい、ということになった。いや良かった。

 

確かに客が来るたびドアが開くのだから、虫が入って来ても不思議ではない。おでん鍋なんてフタ開けとけばそりゃ虫も入るというものである。

 

店によっても違うと思う。キチンとした店なら虫が入らないようその都度フタをするなり対策をしているだろう。

 

ここのコンビニの店長はお世辞にもそういうタイプではなかった。お客様のことを考えて商売する人間ではない。

 

アルバイトも辞めてしばらく経った後、そのコンビニの前を通りましたが、見事に閉店していた。当然だろう(^^)

 

多くのコンビニはこんなことはないと思っている。

 

安心するコンビニとは

やはり大事なのは清潔感

先日近くのコンビニでおでんを買った。そのコンビニは店長が若い女性で、明るい性格で清潔に見える方である。そして安心して買える店である。

f:id:TakaWata:20181113180035j:image

皆さん、コンビニでおでんや肉まんを買う時は、そこの店長をよく見てほしい。愛想の良さ、真面目さに優れている店長ならば、食べものにはかなりの配慮をしていることと思われる。

 

ちなみに潰れたコンビニの店長は、肉まんを温める時、手づかみで入れていた。私にも「手づかみでいいぞ」とか言ったり。信じられない。ちなみに私はちゃんとトングを使っていた。

 

自分が客の立場だったらどんなに嫌か。肉まんの手づかみはありえない。

 

店長がしっかりしていれば、そのコンビニは流行る。そんな気がする。