Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 24(2016)

次はi中学校広報紙!

 

i中学校28年度第1号

いよいよ本職(?)のi中学校PTA広報紙の話です。

 

3月に記念広報紙と記念誌の話が出て、 4月からその2つの作成をしていました。 5月中旬に第1号広報紙の編集会議がありましたので、 5月から6月下旬はマジメに大変でした。

 

第1号広報紙は、 今年度はデザインをガラッと変えたいと思っていたのですが、 なんせ忙しい!とても手が回らないので、 昨年とあまり変わらぬ感じになりました。

 

しかし全く同じでは、私もつまらないので、同じ感じがするけど、 ちょっとだけ変えていこうと思いました。

 

作成開始!

第1号の表紙は1年生です。カメラマンAさんと「 はーいみんな元気よくー!」と某幼児番組のノリでいきましたが、 あまりノッてきません。昨年度の1年生が元気過ぎたのかな?( 事実、そうです)あまり調子にのるとウザイ(^^) とか思われそうなので、ちょっと控えめに。 でもいい写真が撮れました。

f:id:TakaWata:20180906213411j:plain

 

2ページはPTA会長(私)と校長の写真と挨拶。 自分の写真は自宅で娘に撮ってもらいました。 上はワイシャツ着てますが、自宅なので下は短パンです(^ν^)

下段にはPTAにはあまり関連しない修学旅行と学習旅行です。 昨年も入れましたが、完全に学校行事なので、 今年は入れたとしても後ろの方に持っていこうと思ってましたが、 担当のS先生がカワイイ声で「ここは旅行ですよね〜!」 と言ってしまったので従いました。

 

3ページは統合60周年の式典、講演会、 記念ソフトボールの試合( なぜソフトボールかというと同窓会長が野球好きだから(^^)) 、懇親会の記事を入れました。 ソフトボールは現役PTAとOBの試合でした。

f:id:TakaWata:20180906213410j:plain

f:id:TakaWata:20180906213413j:plain

統合60周年記念式典

f:id:TakaWata:20180906213414j:plain

受付の方。お疲れ様です!

f:id:TakaWata:20180906213415j:plain

生徒にも受付を手伝ってもらいました。S・Kちゃん、O・Kちゃん、ありがとう!

4、5ページは、中体連特集。 保護者の応援が伝わるような記事にしました。 余ったスペースに市連P球技大会。

f:id:TakaWata:20180906220202j:plain

なかなかいいですね~!

面白かったアンケート特集

6、7ページは企画。「イマドキのi中生」と題を決め、 i中学校の生徒たちにアンケートを実施しました。

 

携帯電話を持っているか、使用頻度はどのくらいか、 お小遣いはいくら貰っているか、そしてその使い道。 家庭でのお手伝いも聞きました。

 

そして記念広報紙でヒントを得た質問。 あなたが親に対して言いたいことを自由に書いてください。 記念広報紙で10年後の自分と60年後はどんな世の中になってい ると思うか?のアンケートで、とても面白い回答がありました。

 

毎日親と一緒に過ごして、感謝の気持ちはもちろん、 不満だってあるでしょう。中学生ともなれば、思春期真っ只中で、 普段なかなか言えない気持ちを書いてもらいました。

 

そしてアンケートを集計してみると、 予想通りの携帯もしくはタブレット類の所持率。 あとで校長先生が、「 学校でおこなったアンケートと数字が違いますね…」 と言われていました。

 

生徒たちも、学校で行うアンケートでは警戒していたかも? PTAのアンケートなら少しは本音を書いてくれたのかな?

 

お小遣いは妥当な金額でした。でも使い道で、 勉強に必要な物を買う、という回答は感心しましたね。

f:id:TakaWata:20180906213408j:plain

 

メインの解答結果

お手伝いもそんなところだろう。 さあいよいよ保護者へ言いたいこと!

f:id:TakaWata:20180906213407j:plain 

「もう少しゆっくりさせてください」「やれば出来るので、 必要以上に掃除しろと言わないでください」

キター!♪───O(≧∇≦)O────♪

吹きました(^^)(^^)(^^)

 

いや良い回答も、もちろんたくさんあるんですよ。「いろんな面で本当に感謝しています。 これからもよろしくね」「 いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」など。 涙なしには読めません^ ^

 

でもやっぱりオモシロ回答を期待していたので、 広報委員一同笑いながら集計しました。楽しかったな〜!

 

8ページは教職員紹介と編集後記。先生をノセて持ち上げて、 楽しい写真が撮れました。

f:id:TakaWata:20180906213406j:plain

そして完成。「今回も良かったねー」「アンケート、笑った」 など嬉しい声が聞かれました。

 

4つの掛け持ち、無事終了

中学校広報紙、記念広報紙、記念誌と小学校広報紙。 無事に全部終了。我ながら良く頑張りました。とても忙しく、 楽しい1学期でした。

 

3年生の息子も部活を引退。 受験生となる息子を応援していた暑い夏になりました。

 

また次回!