Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 23(2016)

特別編「統合60周年記念誌」

 

記念誌作成もスタート

記念広報紙、 通常の広報紙と並行して統合60周年記念誌の作成に取り掛かりました。広報紙ではありませんが、せっかく作ったのでぜひ読んでください。

 

記念誌というとても「重い」ものですから、 ページ構成の打ち合わせは、実行委員長、同窓会役員、校長、 実行委員の皆さんで話し合います。

 

構成が徐々に決まっていく

表紙は私に任せてくれることになりました。 そして現在i中学校に在籍する生徒と先生たちの集合写真を入れる ことになりました。 この写真もカメラマンのAさんにお願いしようかと思いましたが、 地元の写真屋さんが撮影してくれるということになり、 そのデータをいただくように決まりました。

 

そして最近10年間の卒業生の写真も入れます。 そのあと60年間の写真を厳選し、思い出風に入れる。校歌、 校旗などを入れてカラーページは終わりです。

 

白黒ページは役員や市長、教育長あいさつに始まり、 60年の歩みを紹介。元町長や卒業生などからメッセージ。 地域の方からメッセージ。歴代校長、教職員を紹介し、編集後記。 表紙を入れると34ページです。

 

実は10年前に統合50周年事業をやっていて、 その時は盛大に式典をやったそうです。 今回は60周年ということで、 区切りの良い50周年よりは控えめにやろうと言うことです。

 

50周年記念誌を見せてもらいましたが、確かに豪華です。 100ページ近くあったかな? どうせならこれぐらいのものをやりたいなーと思いましたが、 仕方ありません。予算も限られていることだし。

 

しかし私の場合、3つの冊子を同時進行しますので、 予想以上に大変です。自分からやると言い出したことなので、 責任を持ってやらなくてはいけません!

 

まず素材集め

カメラマンAさんに協力をお願いして、 学校のいろいろな写真を撮影しました。校舎、校門、自転車小屋、 体育館。学校の屋上から校庭を見下ろす写真など、 大量に撮りました。

 

資料室から古い写真を探し、 近所のi中学校卒業の年配の方からも写真をお借りしたり、 歩き回りました。

 

役員の写真は実行委員会の時にスーツ姿で来ていただき、 Aさんが撮影しました。元町長は会合のあるお店に出向き、 撮影しました。

 

卒業生からのメッセージは、役員のネットワークを使い、 過去10年間の卒業生1名へ連絡して原稿を依頼。 写真は資料室の卒アルから。

 

地域の方からのメッセージもこれまたネットワークを使い、 さまざまな年代の方から寄稿いただきました。

 

そして作成スタート!

まず表紙。記念誌なので素晴らしいものを、 と思って何パターンか作りました。 記念広報紙よりスムーズにひらめきます。何故だろう? 作りやすい。

 

しかしなかなか、コレだ!というものが作れません。 記念広報紙でもやった、 真似る方法で作ったものも候補に入れておこう。

f:id:TakaWata:20180905223206j:plain

表紙の候補。他にもありました。

目次のページも作りました。

f:id:TakaWata:20180905223204j:plain

そして生徒と先生の集合写真。 写真屋さんからデータをいただきました。そこで、 撮影当日休んでしまった生徒と先生がいることを聞きました。 写真屋さんも次の日来て、個別に撮ったそうです。「 合成お願いできますか?」はいはい大丈夫ですよ…。

f:id:TakaWata:20180905223203j:plain

後ろの方に合成した生徒と先生がいます。わかるかな?

写真の中央部を少し空けたのは、 本を開いた時に見えなくなる部分ありますよね?あれの対策です。 8ページくらいの広報紙なら紙を折るだけの読み物ですが、 こちらは「本」になりますので。

 

10年間の卒業生の写真は卒アルより。

f:id:TakaWata:20180905223202j:plain


 次は3ページにわたって、60年の写真を載せます。 どんな風にするか悩みましたが、シンプルほど最強のものはない! と考えて、なるべくシンプルに、色を使わずに作りました。

f:id:TakaWata:20180906213405j:plain

f:id:TakaWata:20180905223200j:plain

f:id:TakaWata:20180905223159j:plain

作ってみるとかなりイイ感じになりました!年代別に、 当時の楽しい学校生活が伝わってくるようですと自分で言ってしま う(^^)

 

 校旗をでっかく入れて、校歌。 そしてi中学校が統合50周年の時に作られた歌も入れる。 行事のたびに校歌と一緒に歌います。いい歌ですよ!

 

f:id:TakaWata:20180905223207j:plain

 

白黒ページの作成

ここから白黒ページになります。役員挨拶が続きます。後半割愛。

f:id:TakaWata:20180905223158j:plain

i中学校の60年の歴史をまとめました。

f:id:TakaWata:20180905223157j:plain

元町長や卒業生などのメッセージ。

 

f:id:TakaWata:20180905223155j:plain

ページに余裕が出来たので、 i中学校のPTA広報紙の歴史をまとめました。

 

f:id:TakaWata:20180905223153j:plain

地域の方からいただいたメッセージを生徒の写真と織り交ぜながら 掲載しました。 このメッセージはPTA本部役員があちこちに出向き集めました。 結構大変!

f:id:TakaWata:20180905223152j:plain

かつてi中学校で教鞭をとっていた先生にも寄稿いただきました。

f:id:TakaWata:20180905223151j:plain

歴代校長、生徒数の推移、歴代教職員、 役員紹介と編集後記で終わりです。

 

f:id:TakaWata:20180905223150j:plain

校長の写真は、校長室に飾られている写真をおろして、はずして撮影しました。結構大変でした!

f:id:TakaWata:20180905223149j:plain

ついに出来た校正を会議に持っていきました。 中身については問題なし。とても良く出来ている、 と皆さん大絶賛!

 

いよいよ表紙が決定

表紙は皆さん意見が分かれました。これがいい、 いやこれがいいと。

 

やはり最後は同窓会長に任せようとなり、選んでいただきました。 そして選んだものは、

パクった作品です。

私の中では、3番候補だったので、 選ばれる確率は低いだろうと思ってましたが…。 人それぞれですねΣ('◉⌓◉’)

f:id:TakaWata:20180905223205j:plain

今回はモザイクいれません。ネタ元の方、すみません!

同窓会長がお選びになってしまったのは仕方ありません。

 

で、またまた

この記念誌は、生徒、来賓の方々、先生にしか配っておりません。 当たり前ですが、コンクールなどには一切出してません。 ネタ元の方、寛大な心で許してくださいm(._.)m(2回目(^^))

 

いややっぱりパクリはいけませんよ。 通常の広報紙でパクってコンクールとかで入賞なんかしちゃったら あとあと問題になるかもしれません。←自分でやっておいて!

 

あくまで地域のみに配る記念誌や記念広報紙なので許されること( ?(^^))かなと思います。 私としてもパクった作品が選ばれるということは、 自分の実力がまだまだということでしょう。反省。いや、猛省。

 

とにかく校正を何度か経て、またまた自分で印刷。 パクリを反省しながら、満足感に浸ります。

 

作成を終えて

これも配られたあと、大好評でした。 近所の方も欲しいという方がいましたので、 会社に予備分がありましたので進呈しました。

 

いよいよ残るは通常の今年度i中学校の広報紙。次回の講釈で(^ ^)

 

また次回!