Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

経験の積み重ねが成功を生む

人間は何度も経験を積み重ねたり、何度も失敗を繰り返して成長するものです。逆に言えば、失敗しない人間なんてどこにもいない。

 

はじめから成功する人がいたとしても、そこから安定した成長する人はごくわずか。成功したことに安心して成長が止まってしまう。

 

私もあること(あるコンクール)に初めて挑戦した時に、挫折感を味わいました。ある程度自信を持っていたことだったので、必ず成功するという慢心がありました。

 

ところが結果は残念なことに。最高賞どころか入賞も出来ない。何が悪いのか、何が足りなかったのか、悩みました。

 

改めて自分を見つめ直しました。自分に足りないものは何なのか?何か大切なものを忘れてはいないか?

 

それからの1年間、初心に戻って勉強しました。他人の作品をいくつも見ました。そして自分の中にあったプライドを捨てました。

 

1年後、同じコンクールで最高賞を獲得出来ました。その後上位のコンクールでも最高賞、さらに全国でも最高賞を獲得するまでに。

 

今思えば、初めて挑戦したあの時、入賞しなくて良かったと思います。自信満々で臨んだ初めてのコンクールで成功を収めたら、私の成長は止まっていたかもしれません。

 

失敗すれば、何が悪いのかを考える。やがて成功したら、何か改善点を見つけて、また上を目指す。

 

失敗は成功のもと、経験の積み重ねは大成功のもとです!

www.takawata.net