Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 18(2016)

W入賞なるか?市コンクール

 

平成27年度福島市小中学校PTA広報紙コンクール

さて平成28年1月、市の小中学校PTA広報紙コンクール当日を迎えました。O小学校からは教養広報委員長のSさんが都合が悪いので名カメラマンのAさん、i中学校からは広報委員長のKさんとともに会場に向かいました。

 

今回はO小、i中ともになかなかの出来だと思っていたので、ダブル最優秀賞!なんてこともあり得るかな?と心の中で思ってました。

 

会場に着くと後ろの方に各校の広報紙が並んでいます。他の学校も毎年レベルが上がってるように見えます。特にW小なんてスゴイ!ここは毎年入賞する学校です。例によって緊張してきました(^^)

 

O小学校、優秀賞!

いよいよ発表です。まず小学校優秀賞10校から。ここで選ばれれば最優秀賞を逃したことになります。でも優秀賞でもとても素晴らしいことですけどね。

「○○小学校、○○小学校…。」かなりドキドキします。「福島市立O小学校」…呼ばれました。O小学校は優秀賞、3年連続最優秀賞はなりませんでした。

 

いや、とても名誉なことなんですよ。50校近くある小学校のうちの10校なので。でも2年続けて1番だと気持ちが贅沢になってしまいます。

 

最優秀賞はW小学校でした。やはりクオリティ高いと感じていたのでさすがだなーと敬意を表しました。審査委員を務めた新聞社の方によると、O小とW小、どちらを最優秀にするか迷ったそうです。惜しかった!

 

i中学校は、はたして?

今年はもう一つ楽しみがあります。i中学校ははたして入賞出来るか?中学校の部は最優秀賞1校、優秀賞5校です。まず優秀賞の発表。出ませんでした。

 

「最優秀賞、i中学校」

やったー!初入賞、最優秀賞!

広報委員長のKさん、カメラマンのAさんとともに喜びました。いやー嬉しい!とても嬉しい!

 

出来れば小学校と中学校のダブル最優秀賞なら最高でしたが、昨年まで小学校は最優秀賞とってましたし、今年は中学校で最優秀賞。この上ない名誉なことです。

 

表彰式です。小学校の部でAさん、中学校の部でKさんが賞状を受け取り、記念撮影をします。中学校の委員長のKさんはとても真面目な方で、真摯に広報紙作成を手伝ってくれました。今でも連絡を取り合う仲です。

f:id:TakaWata:20180901092239j:plain

中央が委員長のKさんです。

自分の所属する学校が両部門で表彰を受けるのは見ていてとても気持ちの良いものですね。

 

f:id:TakaWata:20180901093648j:plain

中学校では初めての快挙ということで、広報委員のみなさんをはじめ、とても喜んでくれました。学校だよりにも大きく取り上げていただき、嬉しい限りです。新聞にも掲載されました。

f:id:TakaWata:20180901092237j:plain

できればO小学校とのダブルがよかった…。

小学校でも喜んでもらいました。ただ校長といろいろあったので、最優秀賞を取って鼻をあかしてやろうと思ってましたが…。まあお互いに大人なので、おめでとう、ありがとうとなりました(^^)

 

次は両校とも卒業特集の第3号です。気合いを入れて頑張るぞ!

 

また次回!