Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 4(2012)

第2号作成 

 

ページ数を4ページから8ページへ

残暑が残る平成24年の9月、広報紙2号の作成に取り掛かりました。メインとなる記事は、毎年行われている市内の小学生による陸上競技大会。あとは学習発表会と持久走大会などでした。

 

これまでの4ページに物足りなさを感じていたため、今回は思い切って8ページでやってみようと提案しました。みんな「え〜大変じゃないですか?」と言いましたが、4ページでは伝えたい情報量が伝えられない、レイアウト作成は私が責任を持ちます、ということでスタートしました。

 

陸上大会で入賞した子の写真を切り抜き、感想文をお願いしました。学習発表会、持久走大会も同様に。

 

作成開始

表紙の陸上大会は先生から写真をいただきました。なかなかいい集合写真です。そして女子4×100mリレーでは、なんと優勝!賞状も載せてみました。

f:id:TakaWata:20180811095333j:plain

f:id:TakaWata:20180811095355j:plain 

失敗の学習発表会4ページ

しかし順調に作っていくうちに、気がつきました。8ページ分の記事が足りない!8ページでやると決めた手前今さら後戻り出来ません。よって学習発表会を大特集しようと3〜6ページを全部学習発表会にしちゃいました!いや〜今見るととてもクドい。でも当時は上々の出来だと思ってました。

 

とてもクドイのでかなり恥ずかしい。割愛します(^。^)(^。^)(^。^)。

 

f:id:TakaWata:20180811095421j:plain

 

作成を終えて 

そんなこんなで完成。委員の皆さんにはまたまた好評。発行すると保護者の皆さんにも好評!さあいよいよ1月の市の広報紙コンクールに出品だ!これだけ斬新なデザインにしたから何かの賞はもらえるだろう!と勝手に意気込んでいました。まもなくクリスマス。気分がウキウキしてました。

 

しかし自分が相当甘かったことに気づかされたコンクールとなってしまいました。

 

また次回!