Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 3(2012)

これまでの当校にはなかったデザインで

 

※私の自宅のパソコンはWindows vista、使用ソフトはイラストレーター9、フォトショップ7です。(平成30年現在でも使ってます!出来ればMacがほしいのですがお金がない!)

 

※このブログは、私の子どもの通った小学校、中学校で、私が作成した(進行中)広報紙作成のお話です。実際に作成した広報紙の画像を掲載しますが、学校や他の保護者には一切許可を得ていません。よって全ての画像にモザイクをかけています。多少見づらいかもしれませんがご了承ください。そしてなにぶんブログ初心者でございます。至らない点はご容赦を。

 

 

本格的な広報紙作成、スタート!

f:id:TakaWata:20180929152529j:plain

平成24年度の学習発表会。

広報委員長として臨んだ平成24年度。今年度は先輩方に遠慮して作っていた昨年度とは違い、ガラッと雰囲気の違った広報紙を作ろうと意気込みました。

 

1学期に発行する第1号は、A4カラー4ページ(A3見開き)の構成となりました。私の住んでいる福島市では、市内の小学校が一堂に集まり、5月中旬に鼓笛パレードが行われます。そのパレードの内容を表紙にすることにしました。2、3ページは運動会特集、最終の4ページには転任されてきた先生紹介と新1年生紹介(私の娘もいます(^^))、編集後記です。

 

第1号、完成!

まずは表紙ですが、すでに鼓笛パレードは終了しているので、写真は見学に行った委員の皆さんや先生方から頂き、子ども3名に感想文を依頼しました。なるべく大勢の子どもが写っている写真を選びA4の紙面半分くらい使って大きく載せました。そして指揮者の子の写真をフォトショで切り抜き右上に配置。文章ではわかりづらいかもしれませんが、近隣の学校のPTA広報紙と比べると、かなり斬新なデザインでした。

f:id:TakaWata:20180929152528j:plain

雰囲気をガラッと変えました。


 2、3ページの運動会特集は、集合写真や顔をアップした写真などを規則的、かつ大胆に並べました。例年1年生が開会の言葉を述べるので、1年生だけ切り抜き加工して配置。数人の子どもの感想文。大胆な仕上がり。ステキ!って勝手に思い込み。

f:id:TakaWata:20180804121014j:plain

運動会特集です。

 4ページには転任してきた先生をまたまた切り抜き加工して挨拶文。1年生はカワイイ集合写真(私の娘もいる(^^))と「好きな給食メニューは何ですか?」などのアンケート。そして編集後記。実はこれまでの我が校の広報紙には編集後記がありませんでした。広報紙を作成してのまとめなので、大事な部分です。

f:id:TakaWata:20180804105640j:plain

最終ページ。

ちなみにウチの学校の予算が厳しく、私の会社で仕事中に作成すると「作成料」が発生してしまいます。そのため作成には土曜、日曜を利用して私が自宅で作りました。印刷料金だけでも厳しいので、印刷は学校のカラープリンターで。この方法だと委員会の予算はプリンターのトナーだけなので、前年度と同じ予算で作成できます。

 

第1号を作り終えて

私の方は2〜3週間は休みが全くなく疲れましたが、子どもたちの元気な写真を見ながら作ると不思議と楽しいんですよね。小規模校なのでほとんどの子どもを知っています。親も知っています。そのおかげで楽しく作れたんだよなあと思います。

 

そして終業式の日、いよいよ発行!先生方、保護者の方に会うたびに「広報紙、キレイだったね」と声をかけていただき、作って良かった〜!と思いました。震災の後で大変だけど、ウチの学校は元気だよって思えるものが作れました。さあ2学期もがんばって作ろう!と思った6年前の暑い日でした。

 

また次回!