Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 14(2015)

2年連続市コンクール最優秀賞! 

 

福島市連合PTA広報紙コンクール

年もあけた平成27年度、まずは1月に行われる市のコンクールが迫って来ました。昨年は驚きの初入賞、最優秀賞でしたが、今年はどうなるか?

 

何度も言いますが、コンクールで賞をとるためのPTA広報紙ではありません。私たちは皆さんが楽しい気持ちで読んでくれる広報紙作成を目指しています。私たち教養広報委員が読者の気持ちになって作っていれば、読者の皆さんは良い評価をしてくれます。その評価を確認できるのが、広報紙コンクールです。

 

昨年は最優秀賞をいただきましたが、その時、前日に市連Pの方から「最優秀賞だから欠席しないでね」と言われていたので、比較的楽な気持ちでいましたが、今年は何の連絡もありません。今思えば事前に教える、というのが特例だったのですが、そういうものなんだーと当時は思ってましたので、今年はダメだったのかな?とも考えていました。

 

コンクール会場へ

まだまだ寒さはこれから、という1月上旬、コンクール会場へ行きました。会場へ着くと時間がまだ早いのか、全体の3分の1くらいの人でした。会場の後方には各校の広報紙が展示されていました。他の学校の広報紙を一通り見て、「お?」と思う作品がありました。毎年入賞しているW小学校です。W小が入賞しているのは知っていましたが、じっくり見たのは初めてです。A3二つ折りの4ページ構成の広報紙で、デザイン的にとても良く、見開いた2、3ページは白黒でいろんな記事が載っていました。これは手強いな、ここの広報委員会はキッチリと仕事してるな、という印象を持ちました。

 

そして息子が通う中学校の広報紙を見つけました。私の会社で作っていますが、白黒A3二つ折り。私も何年か前担当したことがありますが、その時と何ら変わらない作り方。来年は息子も中学2年生です。機会があれば担当してみようかな?

 

発表!

さあ発表です。今年も優秀賞10校から発表されます。ここであのW小が入賞していれば我が校が最優秀賞か?とか考えていました。最後の10校目、「○○市立W小学校」と発表!我が校はまだ発表されていません。「最優秀賞、O小学校」やりました!2年連続最優秀賞です!!!

f:id:TakaWata:20180825173125j:plain

なんと2年連続最優秀賞!


2年前、入賞出来ずに悔しい思いをしたことがウソのようです。心の中で「オッシャー!」と叫びました。一緒に会場にいた今年度教養広報委員長のカメラマン、Aさんと喜び合いました。

 

表彰です。Aさんが最優秀賞の賞状と盾を受け取りました。表彰の後、恒例の新聞社の方から講評がありましたが、あまり記憶に残っていません。おそらく昨年同様の内容だったと思います。でもとにかく天にも昇る気持ちで会場を後にしました。後日新聞にも掲載されました。

 

第3号も頑張るぞ!

次は3学期に発行する第3号の作成です。市で2連覇したので次は県2連覇を目指そう!しかし第2号の企画が弱いと感じていたので、ちょっと凝った企画を考えないといけないなーと思いました。

 

冬の寒さが身に応えますが、気持ちは春の陽気に包まれた平成27年の市コンクールでした。

 

また次回!