Tおやじの日記帳~TakaWata’s diary~

主にPTA広報紙、その他の話題を書いてます!

PTA広報紙を楽しんで作ろう 7(2013)

PTA会長兼広報委員として大躍進した記念すべき平成25年度の広報紙!

 

PTA会長として、広報委員として

平成25年4月、PTA会長を拝命いたしました。そして前にも書きましたが、我が校は全保護者がいずれかの委員会の委員になるので、会長も例外ではありませんので、広報委員会に属しました。それから今年度から広報委員会と教養委員会が合併し、「教養広報委員会」となりました。新たなスタートです!

 

さあ合併により人数も増えて今年度の広報紙作成に取り掛かります。PTA会長も務めると広報紙作成に何かと有利かなと思ってましたが…。実はとても作成しやすくなりました!

PTA会長ともなると今まであまり話す機会がなかった保護者の方や先生方とも話す機会が増えて広報紙の話題になったり、その保護者がどういう人なのかがわかり、みんなが喜んでくれる広報紙を作りたいと思うようになりました。そして何より校長はじめ先生方が気をつかってくれます。広報担当の先生が少々大変かなと思う広報の仕事も進んでやってくれます。とは言ってもフツーの仕事なのですが、今まではこっちが大変だろーなーと思うことは言いづらかったので助かりました。

 

編集会議

さて第1号の編集会議!今回もカラー8ページの構成です。表紙には新1年生の集合写真と簡単なアンケート、保護者からのメッセージを入れることになりました。

 

2、3ページには運動会。運動会の写真を工夫して入れ、各学年から1人子どもを選んで写真付きでコメント、体育担当の先生と運動会担当になる厚生委員会の委員長さんから写真付きでコメントを。

 

4、5ページは昨年表紙に使った市の鼓笛パレードの特集記事。鼓笛パレードは4年生以上の参加なので4〜6年生から2名選んで写真付きでコメント。そして最後のパレードになる6年生をメインに写真配置となります。

 

6ページは1〜4年生の遠足と5、6年生の宿泊学習(隔年ごとに修学旅行、宿泊学習となります)。

 

7ページは保健の先生にご協力いただき、子どもの「睡眠時間」についてアンケートをとって特集です。

 

8ページは転任されてきた先生紹介、地区PTAの講演会、市PTA球技大会、PTA新会員のあいさつ、編集後記です。

 

作成開始

まず表紙の1年生の写真は先生にお願いして、上から見下ろす写真にしました。たった6人ですがとてもカワイイですね(^。^)

f:id:TakaWata:20180814163832j:plain

1年生です。現在はもう6年生になりました。

カメラマンAさん登場!

2、3ページの運動会と4、5ページの鼓笛パレードの写真ですが、今回から強力な味方がつきました!合併した教養委員会の方(お父さん)がとっても素晴らしいカメラをお持ちで、写真を撮って提供してくれることになりました。このAさんは、現在でも協力してくれています。正直なところ先生の素人写真(すみません(^^))には不安を抱いていたので感謝、感謝です!

f:id:TakaWata:20180814163831j:plain

昨年とは違ったレイアウトに。

f:id:TakaWata:20180814163830j:plain

中段の顔写真が6年生です。

6ページの遠足と宿泊学習は学校からいただいた写真を使い、7ページの睡眠についての特集は学校で子どもたちにアンケートを実施してもらい、保健の先生の写真を撮ってもらいました。

f:id:TakaWata:20180814163829j:plain

f:id:TakaWata:20180814163828j:plain

8ページの転任の先生紹介は先生に撮影してもらって、地区の講演会は参加した委員の方に撮影してもらったもの、球技大会は応援に来てくれた先生が写真撮影をしてくれました。

f:id:TakaWata:20180814163827j:plain

 

作成を終えて

いよいよ完成!昨年度の反省点を考慮して、更にグレードアップ!委員の方たちや先生方にも好評、発行した後も保護者の方にも好評!作成者として、PTA会長としてとても有意義な出来栄えでした。

 

季節は夏真っ盛り。とても日差しが眩しい5年前の夏でした。

 

また次回!